トレッカーチェアーはいいねえ。

キャンプ滞在中にゆったり過ごせる椅子がほしい。
軽くてかさばらない椅子があればいいのにと思っていたら、こんなものを見つけました。



[rakuten:earth-shop:10001647:image]


おお、これは理想的。
我が家のサーマレストのスリーピングパッドがキャンプチェアーに早変わり!



届いた商品はこちら。



とっても軽いうえに、コンパクト。
こりゃあいいなあ。


じゃ、さっそくサーマレストをセットしてみましょうか。



レギュラーサイズのサーマレストを折り返してセットしているので、クッション厚が二倍になって、たっぷりふかふかしたすわり心地でたいへん快適。
角度調整も横のストラップで非常に簡単。
背中とお尻の部分の両脇にそれぞれ軽い金属のバーが入っていて、座ったときの椅子の形を保持してくれます。



背面にはサーマレストの表記。


いい買い物したなあと悦に入りながら、さっそくこのあいだ行ったキャンプで使ってきました。



キャンプサイトで長い時間座っているときに背もたれがあると本当にラクですよね。
焚き火の灯りを眺めながら静かに過ごす夜の時間は最高ですが、そんなときにトレッキングチェアーがあると実に快適。
肉厚クッションが体に優しいし、地面や背中からの冷えもシャットアウト。
一度座っちゃうともう動きたくなくなるのが難点か。


テントの中に持ち込んで使えるので、雨の日のキャンプでもありがたい。
テントの中での読書や、相方と対面で話したりトランプしたりといった場合も、座椅子があると非常に便利。
自宅でも座椅子として普段使えるしね。



今回の旅行は、モンゴルでは非常にポピュラーなフルゴンと呼ばれているロシア製の多目的四輪駆動車UZAで行ったのですが、貨客両用の作りのため鉄板に薄いクッションを貼っただけの非常に簡易なシートに座ることになりました。


かなりの悪路を9時間も座ることになったのですが、このときもトレッカーチェアーがあったおかげでたいへん快適でした。
悪路ゆえに車体は激しく跳ねたり揺すられたりしますが、お尻には不快なショックが伝わってこないし、分厚い背もたれのおかげで体全体がしっかりホールドされたわけです。
これは本当に助かった。


おりたためばとても軽量コンパクトになるので荷物のスペースもとらないし、キャンプの時には必ず持っていくスリーピングパッドが寝るとき意外もいろいろ活用できるのが嬉しいですね。



今後のキャンプでは必携になりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです