ウランバートル市消防団イベント

土曜日の午後のスフバートル広場、なにやら大勢の人が集まってにぎわっている模様。
なにごとかと通りすがりにのぞいてみたら、ウランバール市内の地区ごとの消防・救急に関するイベントが行われておりました。


広場には各種、消防・救急関係の特殊車両や機材がズラリと展示してありました。



日本からの援助で消防車なんかはけっこう充実しているみたいです。
日本製のハシゴ車やベンツの(ウニモグ?)の照明車なんかもありました。
もちろん昔からのロシア製トラック車両なんかもまだまだ現役で使われていますよ。


いろいろな機材が地面にただゴロンと転がしてあって、なんだかのんびりとしたモンゴルらしい展示会です。



で、このイベントの花ともいえるのが実際の消火活動の実演なのです。




広場の片隅におかれた廃車に火がつけられます。
この写真だとわかりにくいですけど、実は車内にも人が乗っていて、火ダルマになりながら飛び出してくるというなかなか派手なパフォーマンスを見せていました。



実際の消火活動なんですが、ものすごい量の泡でもってあっというまに鎮火しましたよ。
すごいですね。

ハシゴ車のハシゴが観客の頭の直ぐ上で振り回されたり、けっこうヒヤッとする場面もありましたが、いかにもモンゴルらしい大らかなイベントでなかなか楽しめましたわ。