2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル猫がやってきた

ここのところ忙しくて更新がすっかり滞っちゃいましたね。 最近のニュースといえば、我が家に猫がやってきたことです。 ひょんなことから飼うことになった、猫ちゃん、片耳が(たぶん凍傷で)キクラゲみたいになっちゃっているんだけど、やたら人懐こい。 安…

魚の正体がわかった!モンゴル産のタラコ!?

昨日書いたモンゴル産の魚の名前をもう一度教えてもらいました。 モンゴル語は、ゴタール(Гутаар)、ロシア語ではナリム(Налим)と呼ばれる魚だそうです。 ライギョなのかなとも思ったんですけど、ネットで調べたら魚の正体が判明。 Burbot - Wikipedia, t…

こりゃあ何の魚でしょう?

「うちの旦那が釣ってきた魚よー!美味しいわよー!」って言われて、いただいたお魚。 モンゴル語の名前もしっかり聞いたんですけど、忘れちゃいました。 これ、なんていう魚ですか? なんとなく愛嬌のある表情なんだけど、ぬるぬるした体に全身を覆うしまし…

ウランバートル市内の郵便局、近所にあると便利だよね

ウランバートルの中央郵便局は大きくて便利だけど、実は市内各所には郵便局の支局がたくさんあります。 わりと地味な佇まいなので気が付かないことが多いけど、けっこう多いんですよね。 サンサール地区の商店街にあるのは第49支局。 モンゴルの郵便局の特徴…

マイナス40度のウランバートル生活

寒い、寒いといいつつも、天気予報によるとモンゴルの寒さもようやくピークを越えて、今週から少しずつ暖かくなるようです。 といっても最低気温がマイナス40度から36度くらいになるということで日本にくらべればやっぱり寒いですよね。 今月のツァガーンサ…