魚の正体がわかった!モンゴル産のタラコ!?

monmole2012-02-06



昨日書いたモンゴル産の魚の名前をもう一度教えてもらいました。
モンゴル語は、ゴタール(Гутаар)、ロシア語ではナリム(Налим)と呼ばれる魚だそうです。
ライギョなのかなとも思ったんですけど、ネットで調べたら魚の正体が判明。



Burbot - Wikipedia, the free encyclopedia
カワメンタイ(カワミンタイ)という魚だそうですよ。
英語じゃあ、Burbotというのね。(ラテン語だとLota lota)



で、このカワメンタイ、実はタラの仲間で唯一の淡水性タラなんだそうです。  →タラ目 - Wikipedia




ははー、そうですでか、タラですか。
なるほど確かに上品なお味でしたね。




あ!


ということは、こいつの卵はつまりタラコっていうわけ!!
モンゴル産の新鮮なタラコをいただくチャンスがあるわけ!!



わけあり たらこ ロシア・アメリカ産 切れ子 2Kg入 焼きたらこ用
!!!



こりゃあ、俄然面白くなってきた。
次はぜひ卵つきのカワメンタイちゃんをゲット!





楽しみだなあ…。



SHUEI たらこ(バラ子) 訳あり 1kg


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。



鱈―世界を変えた魚の歴史

鱈―世界を変えた魚の歴史



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村