2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートルの「ゴールデンゴビ」チョコレート専門店

最近は食べ物の話題が多いですが、本日もおつきあいください。 10地区に今月開店したばかりの「ゴールデンゴビ」チョコレート屋さん。 ゴールデンゴビというのは、モンゴルでは大抵どのお店でも売ってあるチョコレートのブランドです。 ベルギーの技術で作っ…

「熊」という名の子犬

飼い主にモンゴル語で「熊」と名づけられた子犬。 「そんなにじいっと見つめても、あげるものないんだけどなあ…。」 あとで魚の干物あげたら、無言でむしゃむしゃ食べてました。 モンゴルブログ集ですよ

ウランバートルで食べるドーナッツ

バローンドルンザムのバス停(東行き)のすぐ後ろには美味しいドーナッツ屋さんがあります。 ベリードーナッツというドーナッツ屋さん。 ハングル表記のポスターなどが貼ってありましたので、きっと韓国系のお店なんでしょうね。 肝心のドーナッツのお味は、…

奥テレルジで格安休暇でした

少し時間ができたので、テレルジへ行って二人でのんびりと過ごしてきました。 ウランバートル市民にとってテレルジは手軽な保養地ですが、亀石のあたりなどは以前に比べれば随分と観光地化されてきました。 もう少し静かな環境でゆっくり過ごしたいのなら、…

イタリアンレストラン「テーブル」

ウランバートル市ソンギノハイルハン区にはサッポロと呼ばれる場所があります。 以前、「サッポロ」という日本食品なんかを扱うスーパーがあった名残りなのですが、そのサッポロの近くに「テーブル」というイタリアンレストランが開店しました。 3月にできた…

核処分場建設計画に関するモンゴル側報道

しばらく前からモンゴル核処分場建設計画が報道されていますね。 毎日新聞 モンゴル側ではあまり報道されていなかったようですが、ここのところ少し動きが出てきているようです。 Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш アメリカや日本が核処分場建設に関して…

モンゴルソーセージの誘惑

ロシアの食文化が生活の一部に溶け込んでいるモンゴルでは、当然ながら日本ではそれほど一般的ではない肉製品も目にすることがあります。 ヒャムと呼ばれるハムやサラミなどは非常にたくさんの種類がどこの店でも売られています。 ヒャムやピクルス、黒パン…

ペコちゃんモンゴルバージョン

とあるビスケットのパッケージを良く見ると… あ、あれ、もしかしてペコちゃん… でも良く見ると、舌をぺロッて出してないし、なんか様子が違うぞ。 なるほどモンゴルオリジナルの乳搾りペコちゃんなのね…。 なんとなくロシアの田舎娘風でもあるのかな。 それ…

ウランバートル我が家の強風被害

一昨日の晩から翌朝まで大量の雪が降って、ウランバートルはまた冬のような様相になりました。 横なぐりの叩きつけるような雪が一晩中吹き続ける物凄い強風でした。 で、我が家にも被害が、 無残に垂れ下がるインターネットのケーブル。 今住んでいるアパー…

モンゴル国際列車スケジュール改訂ニュース

2011年4月30日にモンゴル鉄道の国際列車の夏期間スケジュールが新しくなりました。Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш1. ウランバートル発モスクワ行 5号列車 火曜日、金曜日 13:50発 2. ウランバートル発北京行 24号列車(中国車両) 6月2日以降 木曜日 …

モルドバのクッキー

モンゴルの春は天候がころころ変わりますが、昨日から降りだした雪が今朝はけっこう積もっています。 ウランバートル市内でも、きのうはかなり激しい吹雪でしたよ。 日本のような湿った雪が舞う一日でありました。 こんな寒い日は、暖かいお茶がうれしいです…