2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変オブジェ、力作発見!

久しぶりのウランバートル変オブジェ。 ウランバートル市内のとある幼稚園(?)の玄関先に飾られていたオブジェがかなり濃ゆいのです…。 こ、このお方は! 赤いお肌に黒いラインは! ひょー、蜘蛛関係のお方でしたか。全身のバランスなどなかなかいいセンス…

階段はきれいに!

「共同階段はきれいにしておきましょう!」 きれいにしておきたいよねえ。 でも、ときどきとんでもないものが階段に落ちてたりするんですけど…。 詳述は避けますが…。 ウランバートルにはジジュール(階段ごとの清掃などの管理人)つきのアパートは多いので…

バスの最期

ソンギノハイルハン地区にあるトロリーバス整備場(デポ)の裏側です。 廃棄されたバス・トロリーバスの集積所になっているようです。 ウランバートルで働いているバスたちは最後にここに来ることになるんでしょうね。

ハルガイにご注意!

モンゴルにしばらく住んでいると、上の写真の植物に知らずに触れてしまうことがあったりしますよね。 これは「ハルガイ」と呼ばれる植物です。イラクサの一種ですね。 で、このハルガイに触ると、思わず「オウッ!」と声を上げるほど強烈な痛みを覚えます。 …

自然災害

ロシア猛暑で非常事態宣言 世界の小麦価格に影響も - 47NEWS(よんななニュース)ロシアも猛暑ですか。つい昨日ロシアの友人と話したら、やっぱり物凄い暑さで毎日寝苦しくてしょうがないと言っていました。 モンゴル経済はロシアの経済状態を敏感に反映しま…

6月の世界平均気温、過去最高

:日本経済新聞 −「気象庁気候情報課によると、中国北部からモンゴルにかけての地域や米国南部などで高温となり、ウランバートル(モンゴル)で5度、リッチモンド(米国)で3.9度平年より高かった。」なるほど、やっぱり世界的にみても6月は異常な暑さだっ…

インド料理

今日の夕食は、サーカスのすぐ近くのインド料理店に行ってきました。 何種類かのカレーとナン、ラッシーなどをオーダー、インド人シェフの作る本格的なインド料理はどれも大変美味しかったです。 4人では全部食べきれなくて結局あまったものはお店で包んでも…

すごい雨

日本も雨の被害がひどいらしいですが、今晩のウランバートルも全天が稲妻で白く照らしだされ、たたきつけるような豪雨が降りました。 ゲル地区の様子が心配ですが、どうだったんでしょうか。

最近買った本

最近買ったモンゴル語関係の本を紹介しますね。 「日本語モンゴル語慣用句辞典」 奥付を見ると今年出版されたらしい新しい辞典です。 この辞典は日本語の慣用句と対応するモンゴル語表現、それに例文が五十音順に掲載されています。 今、ぱらぱらとページを…

北京発ウランバートル行き国際列車

中国から遊びに来られたお客さんにいただいた写真です。 車窓から見たゴビ砂漠に沈む夕日です。きれいですね。 北京-ウランバートル間の国際列車ですが、この時期は外人観光客がよく利用するのでなかなか賑わっています。 気温の高い日などは冷房のない車両…

ナーダム初日

今日はナーダム初日です。 ちらっとテレビを見たら、ナーダム会場で朝青龍がインタビューを受けておりました。 午後は突然空模様が変化して、短時間でしたが雹まじりのかなり激しい雨が降りました。 ウランバートルは相変わらず大雨には弱いので、あっという…

変オブジェ

独創的なオブジェがウランバートル市内のそこここにひっそりと佇んでいます。 さて、これはなんでしょうね。 ちなみに正面写真です。 正解は、 オサカナさんでありますね…。

2010年モンゴルの夏

ここのところ雨が少なくて草原の様子もいまいちだったのですが、昨日からようやくまとまった雨が降っています。 少し肌寒いくらいの気温です。 しばらく前の猛暑はなんだったんでしょうね。 お客さんたちと一緒に草原地帯へ遊びに行ってきました。 以前にロ…