6月の世界平均気温、過去最高

:日本経済新聞
 −「気象庁気候情報課によると、中国北部からモンゴルにかけての地域や米国南部などで高温となり、ウランバートル(モンゴル)で5度、リッチモンド(米国)で3.9度平年より高かった。」

なるほど、やっぱり世界的にみても6月は異常な暑さだったんですね。
ウランバートルも今までにないほどの蒸し暑い気候で本当にびっくりしました。
寝苦しい夜なんて考えられませんでしたからね。


6月、統計史上1位タイの高温 世界の平均気温 - 47NEWS(よんななニュース)
 −「サウジアラビアのジッダで、6月22日に最高気温が52度(平年約37度)に達したほか、米国のオーガスタで15日に同40度(同約32度)、モンゴルのウランバートルで26日に同38度(同約22度)など、世界各地で異常高温を観測した。」
確かウランバートルも場所によっては40度超の気温だったはずです。



ナーダムも終わって暦の上ではもう秋です。
異常高温も去って、今ではモンゴル高原のさわやかな風が肌に心地良いです。
最近まとまった雨が降っているので、ウランバートル周辺の山並みも緑がぐんと濃くなってきました。