2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマ、ちょっと減った?

近年のウランバートル市内の交通渋滞は本当にひどいもので、誰にとってもストレスの種となっています。 ただし毎年夏の時期にはやや緩和されるような気がします。 理由としては、1. 学校が夏休みなので子どもの送り迎えがなくなる。 → モンゴルは総人口にお…

お湯のないときゃ、ソーラーキャンプシャワー

お湯の出ない冷たい日々が3週間ほど続いていましたが、ついにお湯が来ました! うれしいなあ。 毎年のことではありますが、蛇口をひねれば暖かいお湯が出る生活のありがたみを改めて感じます。 そんな我が家で最近まで愛用していたのが、[rakuten:naturum:14…

あんたら仲良すぎだべ、パンダちゃんよー。

友人が中国の「成都熊猫研究基地」に行ってパンダの写真をたくさん撮ってきたそうです。 過剰にサービス精神のあるパンダ軍団。 もー、君たち仲良過ぎよん。 手の添え方が各自絶妙でグッとくるなあ。 なんでも全部で60頭ぐらいいるんだとか、パンダ。 パンダ…

突然の雨

ここ最近のウランバートル、夕立の日が続いています。 突然の豪雨のため木立の中で雨宿り。 夏なんだなあ。 モンゴルブログランキングです

ウランバートルの話題のパン屋さん「トウキョウブレッド}

開店一ヶ月ほどだというのに、すでに幾つかのブログで紹介されているので在蒙日本人のあいだでは、そこそこ名が知られている新しいパン屋さん「TOKYO BREAD」に行ってきました。 真新しい店内には焼きたてのふっくらとした匂いのするパンが並んでおりますよ…

夏だ!

今日のウランバートルの気温は28度。 ジリジリと肌を焦がす陽光が痛い一日でした。 もうすっかり夏の気分です。 子ども人口増加中のウランバートル、簡易遊園地が街角に出現すること多し。 大型のビニールプールでのボート遊びや、ミニ鉄道、射的など子連れ…

日曜日の夕食

あいかわらず我が家のお湯は止まったままです。 なんだか寒々します。 今日はウランバートルの老舗カレーレストラン「ハザラ」で夕食を楽しもうと思ったんだけど、外国人で満席。 しょうがないので近くの中華料理屋に変更。 久しぶりにの中華料理に満足満足…

モンゴルのファストフード手打ち麺に感動した!

モンゴル発のファストフード店といえば、いままではボーズ、ホーショールを店名に掲げるのが主流でした。 ゴアンズとかゾーギンガザルという安食堂はどこにでもあるのですが、昨年からUB市内でチラホラ見かけるようになってきたのが、 シュルンドウ。 シュ…

バイオコンビナートでピクニック

天気の良い土曜日、せっかくだからにピクニックに行きたいなあ。チンギスハーン国際空港近くのバス停(ニセフ)から、さらにミクロバスや乗り合いタクシーに乗り継いでビオコンビナート(バイオコンビナート)という場所まで行ってきました。 ここは家畜用製…

お湯がでません!

毎年夏の前にはウランバートル市内の各所では計画的な断水が起こります。 配管関係の調整らしいのですが、だいたい2週間ぐらいの間お湯が出なくなるんですよね。 うちは昨日から湯が出なくなりましたが、これからしばらくは熱い湯船に浸る愉楽の時間はお預け…

モンゴル猫事情

犬好きか猫好きかといったら、モンゴル人は圧倒的に犬好きなのは誰の目にも明らかですね。 野良犬はやたらと目に付くのに野良猫はほとんどいないし、もちろんお犬様のペット一位の座は不動であります。大抵のモンゴル人は猫なんか大きらいとはっきり言うし、…