2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにもソーラーエネルギーが!

モンゴルのドライバーの間で最近はやりなのが、これ。 ダッシュボードの上にちょこんと置かれた小さな「マニ車」。 良く見ると、台座のところに太陽電池パネルがあって、一日中クルクルと回り続けています。 ソーラーパワー「マニ車」! マニ車ってなあに? …

ロシアのバスはどこいったの?

何年か前まではウランバートル市内を走る公共バスのほとんどはロシアや東ドイツ製のかなりくたびれたもので、ガタピシと音を鳴らしながら走っていました。 床に穴があいていて地面が見えたり、ドアがまともに開かなかったり、車内照明がほとんどなかったりと…

どこから来たのか子どものともだち

うちのアパートの前にいつの間にか住み着いた仲良し二匹、ベンチの下が常宿。いつも二匹でごろごろじゃれあっている。 子供たちが近くで遊んでいると、いつの間にか加わっていっしょに駆けずり回っているんだ。 アパートの住民たちもちょくちょく食べ物をあ…

モンゴルでもマッコリ、ありがっとごじゃいます。

モンゴルでお酒といえばとりあえずウオッカ(アルヒ)だけど、他に別のものもあるかな? と、探してみると韓国食材の店でマッコリが売っているじゃない。 1リッターで3000トゥグルグ(200円)はわりとリーズナブル。 これはいいね。 飲みやすくてなかなか美…

モンゴルでも重曹生活

クレンザー代わりに掃除に使ったり、中国野菜を洗ったり、お風呂に入れて入浴剤にしたりと、大活躍のロシア製重曹。 ほんと便利よねえ。 ロシア製のものやモンゴル製のものが大抵の商店でも売っています。 モンゴル語では「ソダ」と言えば通じます、たぶん(…

ねぎねぎ生活

長ネギを使った後に残った根っこを植えたらまた生えてきたよ。 ふふふ、しばらくはネギには困らないぜ。 モンゴルブログランキングなのです 寒さに強い! 越津中葱(一般種) 数量:15ml出版社/メーカー: クラギメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見…

「驚異のモンゴル馬サーカス!」

少し前に知り合いのモンゴル人に誘われて、新しく興行するようになった馬のサーカスのオープニングセレモニーを見に行ってきました。 空港の脇を通って走ること20分、ウランバートル郊外の草原の中に突如現れるカマボコ形の大型テント。 これがサーカス小屋…

ウランバートルのアパートのドア脇に貼ってある電話番号って何?

ウランバートルのアパートのドアの脇には大抵電話番号を書いた紙が貼り付けてあります。 「ドア、カギ修理」と書いてありますね。 アパートのドアは一旦閉めちゃうと自動でカギがかかってしまうので、カギの閉じ込めしちゃうことがよくあるんです。 いくら開…