2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クスクス

アルジェリア出身の友人が昼食に招待してくださり、クスクスでもてなしてくださいました。クスクスとは、デュラム小麦の粗挽き粉をそぼろ状にしたものに具をのせて食べる料理。 アルジェリアでの日常食ですね。 「これがクスクスでしょ」って言ったら、「何…

実はモンゴルにあったフランスの公共デザイン

レンヌ郊外のとあるバス停でふと目に留まったゴミ箱。 なんの変哲もないゴミ箱だが、なんだかどこかで見たような気がする。 家に帰って以前に撮った写真を探したら出てきました。 ウランバートルのバヤンズルフ地区で見かけたゴミ箱。 工作精度や仕上げに違…

鐘の音がぐわんぐわんと鳴り響く朝

近所の古い教会が朝の10時に突然鐘を鳴らし始めました。 いつもは一日に二回、昼の12時と夜の7時に穏やかに鐘を鳴らすだけなんだけど今日に限っては、ぐわんぐわんとやたらと激しく鳴らし続けている。 鐘の音がいっこうに止まないので何事が起きたのかと思っ…

フランスにおります

モンゴルから引き揚げて10か月ほどが経ち、訳あってフランスに移動することになりました。 ブルターニュ地方のレンヌ郊外にとりあえずアパートを借りて暮らし始めています。レンヌはパリからTGVで2時間ほどの距離に位置する町ですが、穏やかな雰囲気の地方都…