2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

以前に魚釣りに出かけたときのダッチオーブン料理の写真です。 ウランバートルから西へ300キロほど離れた川で何日かキャンプ泊をしながら釣りを楽しんだのですが、とても大きな鱒が釣れました。 で、その場で調理していろいろと鱒料理を楽しんだのですが、こ…

ダッチオーブンで鱒のチーズ入りフライ

今日はモンゴル語に関心のない人にはあまりおもしろくない話題かもしれません。 モンゴル語を勉強している日本人の方も最近はだんだん増えてきているようですね。 基本的な文法が日本語と似通っているので、英語圏の人たちに比べて日本人には有利な点もある…

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」が公開中のモンゴルでも「チンギス・ハーン」の新作映画の撮影が2月から始まったそうで、記者会見の様子と機材の紹介がニュースで流れていました。 当初資金面での問題があったそうですが、ビデオ撮影とすることで問題を解決し…

ここ最近、ウランバートル市内の中国語やハングル表記の看板がいっせいに姿を消すということがおきています。 ほとんどの中華料理店の看板から中国語が消されたり、変わりにモンゴル語表記に書き換えられたりといったことが見られているのです。 どうやら民…

ここ二日ほど急に暖かくなって、日中はプラス6度にまでなりました。 おかけで雪もかなり融けてきたので、早速GIANT/ATX-680で乗り出しました。 前に乗っていた自転車に比べて、軽い軽い。スイスイ走ってたいへん爽快でありました。 ウランバートル市内の道路…

モンゴル料理というのは塩だけの味付けというシンプルなものが多いのですが、中国の内蒙古では、火鍋といういろいろな香辛料を用いた複雑な味の羊肉のしゃぶしゃぶがあります。 辛いスープでしゃぶしゃぶした後、ごまだれにつけていただくのですが、ほんと絶…

ダッチオーブンで火鍋

今日の写真もピンボケで申し訳ない。このウイスキー、よく見るとなんだか変だと思いませんか。 JACK DANIEL’S って書いてあると思うでしょ、でも、よーく見てみると、JACK DANIEI’Sってなっているんですよ。 ジャックダニイーって、なんじゃそりゃ。 ラベル…

騙されたど

写真、ちょっとピンボケで分かりづらくてすみません、これはチャンスントルゴイという料理です。羊の頭を茹でたものです。 日本人にとってはけっこうグロテスクな料理だと思いますが、ま、要するにマグロのカブト煮のようなものですね。 羊の頭、けっこう安…

羊頭料理

若鶏まるごと一羽が2000トゥグルグ(約200円)という格安で売っていたので、二羽買って、さっそくダッチオーブンに放り込んで食べてみました。 けっこう小ぶりな鳥だったので、10インチダッチオーブンにぎちぎちに詰め込んでなんとか収まりました。 まるごと…

昨日、「蒼き狼 地果て海尽きるまで」をテンギス映画館で見てきました。 http://www.tengis.mn/index2.php?lang=MON 見て感じたこと、すこしばかりまとめて見たいと思います。 まずなによりも、モンゴルでロケしたことがきちんと画面に反映されていて感心し…

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」を見て考えたこと

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」、見てきましたよ。ウランバートルのテンギス映画館で。 夜8時20分からの回だったのですが、満席で大盛況でした。 平日の夜であれだけの大入りだったら土日祝日はかなりの混みようでしょうね。 いろいろと感想はあるのですが、…

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」、ウランバートルで見ました

今年は暖冬暖冬だと騒いでいたら、あにはからん、ここ最近はやたらと雪の降る日が多くなっています。 夜の気温もけっこう下がるようになってきているし、なんだか変な天候です。 昨日も夜中にずうっと雪が降っていたようで、朝起きてみるとけっこう積もって…

雪模様

以前、ロシアのイルクーツクからさらに地方の町に足を伸ばしたときに、ロシア製のスキレットを探したことがありました。 ロシア製品のイメージといえば重厚で無骨な物というものですよね。 ですからロシアにはきっと分厚い鉄製のフライパンがあるに違いない…

スキレット大好き−その2

鉄のフライパン・ロッジ社のスキレットを愛用しておりますが、同じようにダッチオーブンも愛用しています。 普段使いで大活躍です、はい。 ダッチオーブンって大まかに分けて二種類ありますよね。キャンプダッチオーブンとキッチンダッチオーブンって。 モン…

ゲルで使うダッチオーブン

冬のウランバートルは寒いときにはマイナス40度以下にもなります。 今年は暖冬なので、それほど冷えはしないのですが、先週半ばからまた冷え込みが少しきつくなって夜間でマイナス30度くらいの気温になりました。 ま、それでも暖冬なんですけどね。 昼間は晴…

トロリーバスは動く製氷室

モンゴルでは旧正月の後で、けっこうお祝い用のご馳走が各家庭に残っているものなんですよね。 この写真に写っているのは小麦粉を揚げたお菓子です。 美味しいですよ。

お菓子

ウランバートルの今朝の気温はマイナス25度でした。急に寒さがぶり返してきたようです。 せっかくMTBを北京から持ち帰ったのにまだしばらくは使えそうになりません。 残念。 政府官報によるとこれから3年ぐらいのあいだにウランバートル市の周辺に新たに大規…

ウランバートル都市開発計画

モンゴルで自炊生活していて、あってよかったーと思うもののなかにスキレットがあります。 スキレット、ご存知ですか?鋳鉄製のフライパンのことなんですよね。 見た目には何の変哲のないただの鉄のフライパンなんですが、これがなかなか侮れない。まず、普…