以前に魚釣りに出かけたときのダッチオーブン料理の写真です。
ウランバートルから西へ300キロほど離れた川で何日かキャンプ泊をしながら釣りを楽しんだのですが、とても大きな鱒が釣れました。
で、その場で調理していろいろと鱒料理を楽しんだのですが、これは鱒の切り身にチーズを挟んでフライにしたものです。いやあ美味しかった。
味付けはただ塩コショウしただけなんですが、食べ応えのある大きなサイズの鱒でチーズとの相性もばっちりでした。
薪を燃料として使ったのですが、ダッチオーブンの厚い鋳鉄が油の温度を安定させてくれて揚げ具合もバッチリです。


他にも普通に塩焼きにしても食べたのですが、これも魚の旨みをモンゴル塩が引き立てて、目が覚めるような深い味わいでありました。
まあ、野外で食べる料理はどれもうまいんですけどね。