2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね。今日はザハもスーパーも年越し準備のための人たちで大賑わいでした。

日本の大晦日を思い出します。メルクーリには、いつにも増してまるごと子豚がたくさん売られていました。 街頭では花火を売る人があちこちに出没しています。

モンゴルでは美味しいお米が食べれるのか疑問を持つ方も多いようですね。

モンゴルの方たちも、ご飯食べてますよ。 もちろん小麦粉食品やパン食も多いのですが、日常的にお米を食べることがあると言って差し支えないでしょうね。 とりわけ、韓国などに出稼ぎに行ったモンゴル人の場合、キムチやキムパブなどに慣れて帰ってくる方も…

なんとなく可愛いですね。

よくロシア製のトラックの荷台部分に置かれて使われるキャビンだと思います。 軍隊などで使われているかな。 足が四本あると歩き出しそうです。

今日は昨日に引き続き雪の一日でした。

圧雪された路面はアイスバーン状態になっていて、滑る滑る。 クルマもノロノロ運転で夕方には大渋滞になっていました。 ザハでは相変わらずケーキが大量に売られています。 クリスマスじゃなくて新年祝いのケーキなんですよね。 マイナス20度の戸外に一日中…

積雪渋滞

今日は久しぶりの雪、普段はウランバートルを覆っている煤煙も雪に吸収されてしまったのか、思いのほか空気が澄んでいました。

気温は朝晩でもマイナス15度ほど、日中ではマイナス7度でしたので随分暖かい一日でした。

雪の日

最近はバスが随分と混むんだよねえ。

もう少しバスの本数を増やしてくれないかなあ。 そういえば、この間乗ったバスの中には「乗客の務め」という張り紙がありました。 お年寄りには席を譲りましょうとか、きちんと運賃を払いましょうといった一般的な項目の中に、「酔っ払いが乗ってる場合、乗…

天気予報だと、今度の土日はぐっと気温が下がるみたいですね。最高気温がマイナス20度だって。

最低気温はマイナス35度だ。 師走の雰囲気ですね。皆忙しそうに大量に買い物をしております。 デパートやスーパーも年末セールをやっておりますよ。 パーティー三昧の着飾った人たちが賑やかに闊歩していたりもします。 この時期は物乞いの人たちも稼ぎ時な…

師走の街角

昔読んだ内田百間の随筆に天気予報のことが書かれていたと思います。

近頃普及してきたラジオというものは、どうも面白くない、特に猫も杓子も天気予報ばかり気にするようになっているが、天気なぞ昔から風呂屋の煙突の煙を見れば素人でもうらなうことができたもので、ラジオなぞで殊更取り上げて人心を惑わすなんてばかばかし…

こう寒いと犬もたいへんだよ。

がんばれ。

年末気分が盛り上がっているので、街頭では様々なデコレーションや花火などが売られています。

特に最近は中国の影響なのか、やたらと大きな花火が売られているんですよね。 子供の身長ほどの長さのある打ち上げ花火などがあるのですが、中国から大量に輸入されている花火・爆竹類、あれって規制されてないんでしょうか。 モンゴル人はお祭り好きだし、…

花火好き

最近、生ビールをその場でボトルに詰めて販売するのが増えています。

GEMビールというのですが、ロシアからの進出みたいですね。 1リットルのペットボトルに詰めてもらって2800トゥグルグ(280円)なので、他のビールよりはもちろん値段が高いのでありますが、それだけ美味いビールなのです。 試飲もさせてもらえるので、味を確…

美味しい生ビールが増えている

ウランバートル市内には古い建物がけっこう残っていて、それはそれで趣があったりもします。

捕囚にされた日本軍の人たちが建てたものも多いんですよ。 古いアパートは大抵天井が高くてかなり広々とした感じで気持ちが良いし、レンガ造りのものが多いので冬でもかなり暖かくてなかなか快適なんだ。 それなりに痛んでいて不便を感じたり不安な面もない…

釜戸

ウランバートルにはたくさんの野良犬が住み着いているんだ。

一匹で孤独に生きている犬もいるけど、群れになって走り回っている犬たちもまた多いのです。 野良犬の生活は厳しいけど、自由でもあるよね。 ただ、最近のクルマの激増で野良犬たちの生活にも影響が出るようになっているんだ。 集団行動中の5匹の犬たち、道…

久しぶりにスフバートル広場に行ったら、新年の飾り付けをいろいろとしていました。

毎年、年越しのカウントダウンをするんですよね。 巨大な「クリスマスツリー」ですね。良く見ると人が貼り付いて飾り付け作業をしてます。 モミの木って、モンゴル人にとってはクリスマスのためのものじゃないんだよね。 これは新年の祝いのためなんです。5…

帰りのバスの中での様子、最後座席に座ったので写真を撮ってきました。 けっこう混んでいますね。 外はマイナス20度ぐらいです。 窓はびっしりと凍っています。 反対側の窓もやはり凍り付いています。 庶民の足はやっぱりバスなんだ。 お金持ちは自家用車で…

今日は夕食に山のようなボーズを食べました。

子供から大人まで家族総出で作ったボーズ、おいしかったけど、お腹が苦しいのだ。

ボーズ食った

モンゴルでは地元で何種類かのビールを生産しているんだけど、一番有名なのはボルギオですね。

向かって右側の2本がそうです。大きいものは2リットル入りのペットボトルビールなんだ。 ボルギオ、美味しいですよ。 輸入ビールに比べて明らかに鮮度がいいので、飲んだときの喉越しと味わいがやはり良いですね。 かなりこくのある味付けで、麦芽の香りとほ…

モンゴルのビール

朝晩はゲル地区で一斉に火を使うので、驚くほどの煙が立ち込めることになります。 太陽もぼんやりとしか見えません。 大気汚染は深刻ですね。 家の中まで煤が入ってきますし、外を歩くと燻されたような匂いが服に染み付くことになります。

ゲル地区には集中暖房の配管が通っていないので、ストーブやペチカを使っている家庭が多いんだけど、中国製のボイラーを使って、自宅独自の集中暖房設備を整えている家も増えてきているんだ。

午後はずっと外仕事をしていたので体がかなり冷えました。 ザハや路上で一日中外に立って仕事をしている人たちは、ほんとたいへんだよね。

ボイラー

今朝の気温はマイナス30度。ようやく冬らしくなってきました。

モンゴルでは一番の厳冬期のことをユスというんだけど、12月22日から始まるんです。 今年はどのぐらいまで冷えるかな。 最近サーカスの改装工事が続いています。 今年になって朝青龍がオーナーの会社ASAがサーカスを買い取ったんだよね。 ASAの事務所もサー…

冬のサーカス