年末気分が盛り上がっているので、街頭では様々なデコレーションや花火などが売られています。

特に最近は中国の影響なのか、やたらと大きな花火が売られているんですよね。

子供の身長ほどの長さのある打ち上げ花火などがあるのですが、中国から大量に輸入されている花火・爆竹類、あれって規制されてないんでしょうか。
モンゴル人はお祭り好きだし、隣近所への騒音被害という感覚もまったく持ち合わせていないので、深夜でもおかまいなく物凄い音のする花火を打ちあげて歓声を上げているのです。(騒音については、ほんとうに日本とは感覚が違います。アパートやマンションで深夜3時ごろでもおかまいなく家の中でドリル工事をしたり、耳が割れるような大音量でステレオを鳴らしたりするのも平気なんです。すごいですよね。)
新年やツガーンサル(旧正月)の時の騒ぎはたいへんなものです。尋常ではないね。
中国のことは大嫌いだと公言してはばからない人は大勢いるんですけど、祭りの時の大量の花火や爆竹などを見ると、喜んで中国に倣っているような気もするのですが。
うーん、よくわかりませんね。



街角でアイスホッケーの試合をしておりましたよ。
モンゴル人の体はやっぱりでかいねえ。