2012-01-01から1年間の記事一覧

デイリーポータルZで紹介していただきました

けっこう前に書いた記事なんですが、デイリーポータルZのデイリー道場で紹介していただきました。 @nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場:総勢28の顔が出迎える「トラクターの顔」、写真がすべて寒そうな「ウランバートルの街角に潜む奇妙なオブジェた…

羊毛を夢中でふみふみしているミミさんに生じた出来事とは?

柔らかい布や毛皮が大好きなミミさん。 暇さえあれば一心不乱にふみふみします。 ふみふみ中のミミさんは心ここに有らずの恍惚状態。 自分の世界に入り込んでいるそんなミミさんにちょっかい出すのがグルッグ。 悪気があるんだか分かりませんが、ミミさんの…

ミミさんの片耳はどうしてないの?

ミミさんの名前の由来は、片耳がないことから。 どうして右耳だけないの? 凍傷でなくなった? 他の猫や犬と喧嘩してちぎれてしまった? 昼寝している間にネズミにかじられた? なんだろうねえ? 本人に聞いてもわかんないしね。 そもそもミミとの出会いは、…

マイナス40度のモンゴルの冬を耐えられる手袋がユニクロで手に入るよ

ウランバートルの今日の気温はマイナス25度だそうですね。 これからユスと呼ばれる本格的厳冬期に向かってモンゴルの寒さは一層厳しさをますことでしょう。 マイナス40度のモンゴルの冬を乗り越えるためには、やっぱり防寒グッズが大切。 冬の時期にモンゴル…

ミミさんはまだモンゴルにいるんだけど、近況報告にはびっくりしただ

モンゴルから引き揚げ!? じゃあ、ミミさんはどうなったの? 日本への引き上げの際に、ミミとは泣く泣くお別れになりました。 今のところはモンゴルで友人に一時預かってもらって、また引き取りに行く予定ではあります。 で、ミミさんの近況はといいますと……

モンゴルへの架け橋「oliva de frutas」

実は、いろいろと思うところがあって、11年余り住み続けたモンゴルを離れて、一旦日本へ帰国しました。 ウランバートルの煙害と冬の寒さのダメージもあって、ちょっと体調を整えたいと思います。 日本の気候は穏やかで体にやさしいですね。 毎日美味しい食事…

サヨナラから はじまることが

モンゴルブログランキングです。 にほんブログ村

ダルハンまで長距離バスで行ってみよう

日本の4倍もの広さを持つモンゴル国ですが、今のところ鉄道は基本的に中国からロシアに南北にぬける路線だけです。 ですから東西方向の移動のための公共交通機関といえば、飛行機かバスが基本になります。 ウランバートルから北と西方向への長距離バスのター…

ダルハンでペルセウス座流星群観測

しばらくダルハンへ行っていました。 昨夜はダルハン市街から草原地帯まで少し歩いて行ってペルセウス座流星群の観測。 流星痕の残る明るい流星がびっくりするぐらい頻繁に流れて大興奮でありました。 星が流れるたびに思わず大声で叫んじゃうんだよね。 モ…

ホブドのザイサンから何が見えるの?

ウランバートルでは市内を一望できるザイサンの丘が有名ですが、ホブドにもザイサンと呼ばれる場所があります。 ホブドの町の中心からテクテクと歩いてゆける場所にあるのが、 ザイサン。 岩山の上にある展望台まで階段で上ることができます。 階段の前には…

これも自家製ですか

ホブドにある山は全くの岩山で、森らしきものは見当たりません。 ですから、ゲル地区の塀や囲いも、板塀ではなくブロックのものがほとんど。 湖や川が近くにあって泥濘地帯に恵まれている環境なので、泥をこねて作った自家製の日干しブロック利用がほとんど…

ホブドにおりました

ウランバートルから西へ1400キロほどの場所にあるホブドにしばらく滞在していました。 最近就航したモンゴリアンエアーの飛行機で1時間半あまりの移動。 ホブドの特産品といえば、スイカやトマト。 川や湖が多く、モンゴルの中では水の利に恵まれた土地ゆえ…

今日も引き続き雨なんです。

今日もウランバートルに激しく降る雨。 こう毎日雨続きだと、ちょっと気が滅入りますね。 ゲル地区を濁流となって下る雨水。 あっというまに洪水。 ツァイズの木材市場近くを歩いていたら、股ぐらいの高さまで水がたまっていました。これ以上先に進めずどう…

今年のモンゴルは雨が多いのよ

北京も水害だそうですが、モンゴルも今年は本当に雨が多いです。 そういえばここ2,3年ずいぶん雨が降るようになったみたい。 ウランバートルのこの夏の流行は長靴。 路上でもザハでも大量の長靴が売られるようになったけど、これも多雨の影響かしら。 大人気…

ミミとの遭遇

友人宅の愛犬グルッグちゃんとミミさんがひょんなことから初対面となりました。 「………。」 いつもは元気一杯で飛び回っているグルッグですが、なぜか今日はやけにおとなしい。 その理由は… 「ニャオゥッ!!!」 「………。」 初対面でいきなり上下関係をはっき…

アルタイモンゴリアングリルで鉄板焼き食べ放題

もともとアメリカのレストランチェーンだった「BD'sモンゴリアングリル」というバーベーキューの店がウランバートルに出店したのが2005年。 bd's Mongolian Grill ビュッフェスタイルの鉄板焼きでアメリカナイズされた垢抜けたサービスが受けたのか、開店当…

モンゴルで蚊取り線香には何を使うの?

爽やかな風の吹く夏のモンゴルはとにかく最高に気持ちいいのですが、ハエの多さには時に閉口することもあります。 特に家畜の多い場所などでは丸々と太った大量の蝿さんたちがぶんぶんと元気に飛び回っているわけです。 また、水辺のそばには蚊やブヨなんか…

ミミさん、くつろいでます。

ミミさんがテレルジからやってきて、早5ヶ月。 もともと人懐こい性格だったけど、最近ははうちでくつろぎまくりですな。 キッチンのテレビの上がなぜかお気に入りで、よくウトウトしてます。 ちょっとだらしなくて、けっこうドジっ子なのです。 床で滑って転…

セレンゲ川で釣りとキャンプ

エルデネットから70キロほど離れたセレンゲ川で釣りキャンプを楽しんできました。 雨が多いため川の水が濁っていたので大物は難しかったけど、 塩焼きにしたり、 燻製にしたりして美味しくいただきました。 モンゴルの夏は、やっぱりいいねえ。 モンゴルブロ…

突っ込んでます

ゲル地区で見かけた門飾り。 なぜ鼻に指が?(しかも対面で) けっこうしっかり突っ込んでる感じですね。 モンゴルブログランキングです。 にほんブログ村

ミミさんお風呂にはいる

テレルジからやってきた猫。 片耳がつぶれているので、名前はミミになりました。(我ながら安易ですな) ちょっと薄汚れているような感じだったので、猫慣れしている友人がお風呂に入れてくれました。 生まれて初めてのお風呂だったけど、けっこう気に入った…

モンゴル猫がやってきた

ここのところ忙しくて更新がすっかり滞っちゃいましたね。 最近のニュースといえば、我が家に猫がやってきたことです。 ひょんなことから飼うことになった、猫ちゃん、片耳が(たぶん凍傷で)キクラゲみたいになっちゃっているんだけど、やたら人懐こい。 安…

魚の正体がわかった!モンゴル産のタラコ!?

昨日書いたモンゴル産の魚の名前をもう一度教えてもらいました。 モンゴル語は、ゴタール(Гутаар)、ロシア語ではナリム(Налим)と呼ばれる魚だそうです。 ライギョなのかなとも思ったんですけど、ネットで調べたら魚の正体が判明。 Burbot - Wikipedia, t…

こりゃあ何の魚でしょう?

「うちの旦那が釣ってきた魚よー!美味しいわよー!」って言われて、いただいたお魚。 モンゴル語の名前もしっかり聞いたんですけど、忘れちゃいました。 これ、なんていう魚ですか? なんとなく愛嬌のある表情なんだけど、ぬるぬるした体に全身を覆うしまし…

ウランバートル市内の郵便局、近所にあると便利だよね

ウランバートルの中央郵便局は大きくて便利だけど、実は市内各所には郵便局の支局がたくさんあります。 わりと地味な佇まいなので気が付かないことが多いけど、けっこう多いんですよね。 サンサール地区の商店街にあるのは第49支局。 モンゴルの郵便局の特徴…

マイナス40度のウランバートル生活

寒い、寒いといいつつも、天気予報によるとモンゴルの寒さもようやくピークを越えて、今週から少しずつ暖かくなるようです。 といっても最低気温がマイナス40度から36度くらいになるということで日本にくらべればやっぱり寒いですよね。 今月のツァガーンサ…

防寒ブーツをオーダーメイドしました

マイナス40度を下回る厳冬のウランバートル。 防寒の基本は足元からといわれるが、ザハで売っている安いブーツだと1シーズンで駄目になっちゃうことも多い。 うちの奥さんの防寒ブーツどうしようかと思っていたら、知り合いの靴職人のモンゴル人が安い値段で…

冬なんだもの、豆腐でも手作りしちゃおうか。

いやー、寒い、寒い。 今年の冬はけっこう厳しいのです。 毎晩マイナス40度を下回る気温ですよ。 モンゴルの建物の場合は、暖房がきいてぬくぬくなのがなによりありがたいですね。 家の中ではTシャツ、短パンで過ごしております。 そういえば、真冬のモンゴ…

今週の冷え込みはさらに厳しく

今週はさらに寒さが厳しくなって、最低気温予想がマイナス46度! こりゃあ、しばれるなあ。 モンゴルブログランキングです。

慣れていないとモンゴル人でも…

ガソリン代が急に値上がりして、モンゴル庶民の生活を圧迫する今日この頃。 タクシーは1キロメートルあたりの値段が500Tだったものが、800から1000Tまで高騰しているようです。 ミクロバスも400から500Tが最低料金になりつつあるようですが、便乗値上げって…