2009-01-01から1年間の記事一覧

エルデネット

昨日までエルデネットに滞在していました。 なかなか派手なイベントが行われておりましたよ。

モンゴル初の模型専門店

ロシア大使館のすぐ横を歩いていたら、モンゴルで初の模型専門店が店を開いているのに気がつきました。 それほど広くない店内ですがプラモデルの箱が天井に達するまで壁一面に飾ってあり、完成見本のディスプレイもあったりして、なかなか雰囲気があります。…

洪水被害−その2

ソンギノハイルハン区のゲル地区に住んでいる知り合いのモンゴル人の家をちょっと訪ねてきたのですが、案の定床上浸水の被害を被っていました。 ゲル地区の中でも比較的低地にあるため、大雨の際には高台からの水か一気に流れ込んできたそうです。 家の中も…

洪水被害の様子

この写真は火曜日の豪雨のしばらく後に撮ったものですが、よく見ると山肌にかなりの量の雹が堆積しているのがよくわかります。 短時間であってもまとまった量の雹が降ったのでしょう。 今日、用事でタワン・シャルのあたりに行ってきたのですが、洪水の被害…

ウランバートル市、再び大雨被害

Object not found!17日の洪水の結果、ウランバートルでは11人、ゴビアルタイ県では18人が亡くなったそうですね。 先日の大雨に続いて今日もまたもの凄い豪雨でした。 17日の大雨よりは時間的には短かったものの、文字通りバケツの水をひっくり返したような激…

蝿蛆症感染、その後

最近うちのブログにどんな検索ワードでたどり着く人が多いのかを見てみると、圧倒的に多いのが「蝿蛆症」とか「蛆」っていう言葉なんですよね。 うーむ‥。 蝿蛆症、意外と関心ある人が多いんですねえ。 で、例の蝿蛆症事件からおよそ一ヶ月が経過したわけな…

バスの運行

ウランバートルの市内バス、日本と違って時刻表というものは一切ありません。 おかげで遅延を気にしたりすることもなくて、これはこれでけっこういいですよね。 渋滞や故障で時刻表どおり運行するなんて不可能なんだから、とりあえずバス停で待っていればそ…

サイラの缶詰

モンゴルでは海の魚が手に入りにくいとお嘆きの方も多いですよね。 新鮮な刺身なんかを日常的に食べるのはなかなか難しいのですが、魚の缶詰なら大抵どこの商店でも手に入ります。 「サイラ」と書いてあるこの缶詰、ロシア製のサンマの水煮缶です。(うちの…

ゲル泊で中華鍋

何人かまとまった人数でゲルに泊まるときには中華鍋をよく持って行きます。 これは北京で買った中華鍋ですが、直径50センチぐらいの大きさなのでゲルにあるストーブにぴったりのサイズです。 アルミ製の分厚い鍋なんかをザハなどではよく売っていますが、中…

ベトナム料理 BELLAGIO

今日はナーダムなのでウランバートルの中心は大渋滞になっています。 特にスフバートル広場・中央郵便局の十字路はギッチリと混みあっています。 そんな中、スタジアムに向かうクルマの列を尻目にバヤンゴルホテルでベトナム料理を食べてきました。 「BELLAG…

路線バス

ウランバートル市内のバス、最近は新しい路線が増えているようです。 特に市内西側のゲル地区の道路舗装が幾らか進んできた様で、それにあわせて新規の路線がいくつか増えました。 ゲル地区はさらに拡大していきそうですね。

雨のあと

雨の後のウランバートル、とても爽やかな風がふいています。 ここ数日、けっこうまとまった雨が降ったので、これから緑がいっそう濃くなるんじゃないかと思います。 やっぱりモンゴルの夏は気持ちいいですね。

実用猫

知り合いのモンゴル人のおばあちゃんといっしょにゲル地区に住んでいる人のお宅に伺ったところ、ちょうど最近生まれたばかりでふわふわの団子状態になっている5匹の子猫を見せてくれました。 以前に比べれば猫を飼っている家も少しずつ増えてきたような感じ…

食欲がそそられる?

これは食肉店の新しい看板なんですが‥。 氷漬けマンモスの絵で来店者増加をねらうという発想がすごいですね。 たしかに冷凍肉も扱っているんでしょうけど‥。 [rakuten:zacpac-toy:10002379:detail]

蝿蛆症の恐怖

えー、恥ずかしながら、久しぶりの更新です。 前回のインスタント臓物煮のリポートもずいぶん時間が経ってしまったので、また別の機会にでもしますね。 最近、草原地帯にちょっと行ってきたんですが、そこでひどい目に遭いました。 「蝿蛆症」って聞いたこと…