サイラの缶詰

monmole2009-07-14

モンゴルでは海の魚が手に入りにくいとお嘆きの方も多いですよね。
新鮮な刺身なんかを日常的に食べるのはなかなか難しいのですが、魚の缶詰なら大抵どこの商店でも手に入ります。

「サイラ」と書いてあるこの缶詰、ロシア製のサンマの水煮缶です。(うちの隣のお店では1300トゥグルグでした。)
ちなみに「サイラ」ってもともと日本語なんですってね。

ちょっとわかりづらいですが、けっこうぎっしりとサンマが詰まっています。
ロシア人やモンゴル人はパンと一緒にこのサンマをよく食べていますが、素朴な味付けでなかなか美味しいですよ。
そのまま食べてもうまいですが、うちでは味噌で味付けして食することが多いです。
和食風の味付けにすると日本食恋しい病もそれなりに収まるので助かりますわ。


魚の缶詰といえばイワシのトマト煮もどこのお店でも大抵置いてあるので、小腹がへったときなどに重宝します。
日本で食べる新鮮な海産物とは比べようもありませんが、それでも魚の缶詰はそれなりに種類も多いし入手も容易なので日本人にとってはありがたいですよね。