2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

以前このパイプの上を歩いたときには滑りやすく不安定でてけっこう怖かったんだ。

でもこのおばさんは、凄いスピードでひるむことなく歩いていました。 カッコイイねえ。

怖くないの?

ウランバートル市内の物価・地価が高騰中なので、アパート家賃も随分と値上がりしていて手頃な値段の物件を見つけるのがとても難しくなってきています。

噂によると、市中心部の地価はこれから2年ぐらいで2.5倍ほどにもなるのだとか。 本当でしょうか。そうならますますたいへんになるということですよね。 一部のお金持ちたちには良いのでしょうが、市民のほとんど、とりわけ貧困層の人々にとっては辛い状況で…

アパートの一階は借りないほうが‥

今日もまたゲル地区でした。

けっこう体が冷えてしまったので家に帰ってきてからバスタブにたっぷりのお湯満たして、じっくりと入浴しました。 幸せですね。

冷えました

防寒ブーツで大切なのは、靴の内側の底部分、特に負荷がかかる踵部分の作りがしっかりしているかどうかです。

底の厚いブーツの場合、踵部分の内張りが重みで痛んでくる可能性があります。 そうなると、地盤沈下する建物のように踵部分から次第に沈み始めて、体を平衡に保つことが出来ない状態で歩くことになるわけです。 以前に履いていたブーツでそんなことがありま…

防寒ブーツ選び ― その2

今朝、突然の吹雪のような天候になって、見る間に一面銀世界になってしまいました。

しばらくして雪はやんだのですが、午後になってからは台風のような強い風の吹き荒れる天候になってしまいました。 今年はとにかく変な天気の日が多いです。デイ・アフター・トゥモロー (ベストヒット・セレクション) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス…

吹雪模様

ロシアからの影響なのか、モンゴルの人たちはジャガイモを日常的に良く食べます。

モンゴルの土地で栽培するのにも適しているんでしょうね。 で、買ってきたジャガイモをよく洗って、皮付きのままダッチオーブンに放り込んで、だいたい一時間ぐらい弱火で暖めます。 ほんとうにジャガイモだけ、水も塩も何も加えなくていいのでとても楽チン…

ダッチオーブンでイモ

今日の日中の気温はプラス3度、ぽかぽか暖かい一日でした。この陽気は異常ですね、やはり。

ただ、空気の悪さは相変わらずです。

今日も暖冬

胸の内側からくすぐられるような妙にざわざわとした感覚を味わえるモノたちにウランバートル市内で出会うことがあります。 これ、なんでしょうか。 世界的に有名な某鼠に似ているような、そうでないような。 脳内イメージだけで描いたんでしょうか、かなり前…

鼠かな?

昨夜から久しぶりに雪模様の天気になりました。 それなりにまとまった量の雪が積もったので、ようやく冬らしい雰囲気になってきました。 それでもまだまだ暖かいのですが。 厳寒期にはマイナス40度まで下がるモンゴルでは、もちろん防寒対策がとても大切にな…

最近ウランバートル市のメイン道路わきに婦警さんのたて看板がよく立っています。 どうやら第一地区だけのようなんですが、横断歩道で運転手が歩行者に注意を払うように促す目的のためのようです。 けっこうリアルな写真なので夜見るとびっくりします。 正直…

今日は朝7時30分からの仕事になりました。 最近は必ずネットで気温を確かめてから外出することが習慣になっているのですが、朝の気温はマイナス24度(体感温度はマイナス29度)でした。http://www.wunderground.com/global/stations/44292.html ほんとうのと…

美味しい生チーズが食べたいなあと思ったら、どうしますか? 自分で作っちゃうのが簡単でいいですよね。 牛乳にレモン汁と塩を少し入れてコンロでしばらく暖めていると、そのうちに水分と塊とに分離し始めます。 で、その塊をすくって水分を切り取るとチーズ…

リコッタチーズ