2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日が続いています。 雪や氷もどんどん融けてなくなっています。 冬が終わった喜び。

檀流クッキング

近頃は肉の値段が高くて豆腐ばかり食べてます。 以前は鶏肉なんて高値の花だったんだけど、最近は牛肉、羊肉の値段が上がったので、鶏肉も相対的に安くなってしまいましたよ。昔は鶏肉料理って、御馳走感があったのにねー。 いつも買っている豆腐も100トゥグ…

2007年度の犯罪発生状況

モンゴル警察庁発表の犯罪統計を在モンゴル日本大使館で仮訳したものが日本大使館のホームページで公開されていますね。 Embassy of Japan in Mongolia モンゴルにおける2007年中の犯罪認知状況 モンゴル国全体での犯罪発生件数は21,268件で対前年度比で…

春が来たよ

暖かい、日差しの優しい日が続いています。 春が来たんだねえ。 マイナス10度はもう春の雰囲気です。 野良犬も陽だまりで弛緩しきっとるよ。

春よ来い

ツァガーンサルも過ぎると、暦の上では春、今週はなんとなく暖かくなってきたような気もします。(春が待ち遠しいので、気が急いているだけなのかもしれませんが。) 北国に住む人にとっては、やっぱり春の入り口である旧正月の方が太陽暦1月1日の正月よりも…

タクシー強盗

日本大使館からの注意喚起情報ですが、 「1月に、外国人を狙ったタクシー強盗が連続して発生しました。その手口は、バーやパブ等の外で待機していたタクシーが外国人客を乗せた後、途中で仲間を拾って外国人客の手足を縛った上、金品だけでなく着物や靴まで…

タクシーの乗り方

個人的には正規営業のタクシーよりも白タクの方に乗るほうが気楽なのです。 正規のタクシーには料金メーターがついているのですが、早まわししているものも中にはあるんですよね。 もちろん正直なタクシードライバーさんも大勢いるのですが、それでも時には…

今年のツァガーンサル

ツァガーンサルなので家族連れで年始回りしている人たちを街角やバスの中ででよく目にしたのですが、ちょうど一昔前の日本の正月風景のようでありました。日本でも昔は正月ならば着物を着て家族で年始回りをしていましたよね。 今年のツァガーンサルは一応先…

ツァガーンサル前日

町中がバタバタしているこんな日にザハなんかには行きたくなかったんだけど、どうしても買わなければならない物があったので、しょうがなく足を踏み入れました。 ナラントールザハが規模の点でも品揃えの点でも一番なのですが、あそこはとにかくスリ天国なの…

〈そういうものだ〉〈それがどうした〉

村上春樹のエッセイの中にでてきた言葉を最近よく思い出すんですけど、ちょっと引用してみますね。 「〈そういうものだ〉と〈それがどうした〉という言葉は人生における(とくに中年以後の人生における)二大キー・ワードである。経験的に言って、このふたつ…

こりゃなんだい

ウランバートルのアパート群の間には小さいながらも子供たちのための公園があちこちにあるのです。 公園には様々なオブジェがあったりもするのですが、なんともいえない哀愁とねじれた様な感覚に満ちているのです。 独特のセンスとダイナミックなペイントが…