ツァガーンサル前日

町中がバタバタしているこんな日にザハなんかには行きたくなかったんだけど、どうしても買わなければならない物があったので、しょうがなく足を踏み入れました。
ナラントールザハが規模の点でも品揃えの点でも一番なのですが、あそこはとにかくスリ天国なので行くたびにうんざりするのです。
被害にあったことはまだ一度もないのですが、人ごみのなかで集団スリに何度も取り囲まれるような経験をするといいかげんうんざりしますよね。
その点ハラホリンザハは、比較的平和な雰囲気でいつもゆったりとした気持ちで買い物できるので助かっています。
で、今日もハラホリンザハに行ったわけなんですが、平時とはまるで様相が異なっており、買い物客で物凄く混み合っておりましたよ。
人の流れが滅茶苦茶で、濁流に翻弄される木っ端のような感じであちこち押し付けられながらなんとか進行方向を確保して抜け出すことができました。
押し合いへし合いの人ごみはやっぱり怖いなあ。大勢の人の中に身を置くと、とたんに全身の神経が張り詰めたようになります。
今日あたりはスリ関係の人たちも稼ぎ時だったんじゃないでしょうか。


でもなんでツァガーンサルの前日になってから慌てて買い物に出かけるんでしょうかね。皆さん。
ザハでどんなものが売れているのかをを見ていたら、中国製プラスッチクのスツールや玄関マット、蒸し器なんかを多くの人が次々と購入していましたね。
あれはやっぱりツァガーンサル来客のためのものなんでしょう。蒸し器はボーズ用ね。
もう少し余裕を持って準備すれば良いのにねえ。
みんなギリギリになってから用意するものだからザハは人ごみで溢れかえるし、道路はいつにも増して激しい渋滞が一日中続くことになるんだよね。
まあこれも国民性なんでしょうな。


今、晩の12時なんですが、うちのアパート、直ぐ上の階の住人がドリルを使って部屋の工事をしているみたいで、物凄い騒音です。
こんな大晦日もあるんですね。