今年のツァガーンサル

ツァガーンサルなので家族連れで年始回りしている人たちを街角やバスの中ででよく目にしたのですが、ちょうど一昔前の日本の正月風景のようでありました。日本でも昔は正月ならば着物を着て家族で年始回りをしていましたよね。


今年のツァガーンサルは一応先週の金曜日が初日だったので、金土日と仕事や学校はお休み、月曜日から通常通り始業という感じみたいです。ちょうど日本の正月三が日のような感覚です。
もちろん正月の雰囲気はまだしばらく続きますが、今年はツァガーンサルと週末が重なったので普通の生活ペースに戻りやすいかもしれません。


今年はなんとなく酔っ払いが少なかったような感じがしたんだけど、やっぱりちょっと自粛したんでしょうかねえ。
お酒の値段も上がったし。


金曜日は郊外のゲルで豚汁を食べながらゆっくり過ごしました。
美味しかったです。