2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートルの妙に弱気なラーメン屋

ウランバートル市内で最近よく見かけるようになったのは、韓国製の辛ーいインスタントラーメンにお湯を注いで食べる格安食堂。 日本での立ち食いそば屋のような位置づけですね。 それに加えて中国や日本風のラーメンを売り物にする店もぼちぼち出現していま…

モンゴル語のSF小説集を手にしてみる

ウランバートルの街角で二束三文で売られている古本たち。 ふと手にしたのは、あな珍しや、社会主義時代のモンゴルで出版されたSF小説のアンソロジー。 中学、高校生向けと書かれたこの本の出版元はウランバートルの「文具・子供向け本出版社」。 どうやら…

まだまだ暖かい

もう11月だというのに最近は妙な陽気です。 今日も日中の気温がプラス7度! 暖かい、というよりは暑いくらい。 でも、朝はマイナス13度まで下がっているんですけどね。 明日はどうやら雪みたいだけど、なかなか寒くならなくて調子がくるいますね。 冬用のコ…

モンゴルでもフィアットパンダは元気です

ウランバートルは日本車や韓国車がメインの道路事情。 それでもたまにはラテンのクルマたちを目にします。 時々見かけるのが初代フィアットパンダ。 シンプルでけっこう丈夫、燃費もいいのでモンゴル人の間でも一部に人気があるようです。 4×4のパンダを良…