2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキするわ

9階からアパートの階段を下に覗いてみると、1階までそのまま見える。手摺が抜けているところもあるので、小さな子どもならそのまま落ちちゃうんじゃないかと考えて、いつもドキドキ。 にほんブログ村

おうちでホルホグ

ジャガイモとトリモモ肉をダッチオーブンに入れて弱火でじっくり火を通すと、驚くほどうまい料理になります。 味付けは塩コショウで十分。 これって、良く考えたらモンゴル料理のホルホグといっしょかも。にほんブログ村

困ったことに

相変らずモンゴルは停電、断水がしょっちゅうあります。 今日はインターネットがずうっと繋がらないままでした。 ようやく繋がったのが寝る直前。 またあとで更新しますね。

モンゴルハンバーガーも進歩しとるのお

モンゴルのハンバーガーというと、水気のないパッサパサのパンに、なぜか羊の匂いのする肉、マヨネーズべっちょりのキュウリというのが久しく定番だったのですが、最近はちょっとずつレベルアップしてきたような。 とあるファーストフードで頼んだハンバーガ…

ベンチベンチベンチ

モンゴルの場合、個人から行政のレベルに至るまで事前の周到な調査や計画ということがとかくおろそかになる傾向があるような気がします。 集合住宅付近の住環境の整備を行うのはけっこうなんですが、どうも住民の要望や現実の必要と乖離した形で物事がすすん…

モンゴル新鉄道計画が5月に明らかに

ZarMedee.MNこの記事によると、モンゴルの新しい鉄道の具体的な計画が5月ぐらいに明らかになるようです。 現在のモンゴル鉄道の主要路線は基本的には北のロシア国境から南の中国国境までの南北縦断線一本のみといっていいでしょう。 この主要路線に加えて少…

歯ですね

とある街角の歯医者さん。 当医院のマスコットでーす! かっ、かわいいじゃんか…。(ちょとキモいが) にほんブログ村

モンゴルエレベーター豆知識

ウランバートルに社会主義時代からある一般的な9階建て、12階建て集合住宅には大抵古いエレベーターが稼働しています。 モンゴル語では「リフト」。 日本のものに比べるといかにも古くて無骨な印象のエレベーターで、よく故障して止まっていることも多いので…

口開けすぎ

相変らず、インパクト大なオブジェがあちこちにありますね。 「だっはっはー!!!」 「むっひょっひょっー!!!」 「んがっがー!!!」 にほんブログ村

潜入!ハラホリンザハ(動画)

いやあ、ようやく暖かくなってきましたね。 日の当たっているところは雪や氷が融けるようになってきて春を実感する日々です。 ツァガーンサルのちょっと前にハラホリンザハに行ってきたのですが、そのときの様子です。 昼間の気温で−25℃。寒い! でも人ごみ…

風邪をひいたら「アールツ」!!

モンゴルは相変わらず風邪がはやっています。インフルエンザも。 風邪を引いたときにモンゴル人がよく飲むのが「アールツ」。 乳製品ですが、日本の酒粕と同じようなものです。味もかなり似ています。 ビタミン豊富で体を中から温めるので、風邪養生のために…

なにごとじゃ?

マイナス25度の朝、なぜか大勢の人だかり。 なにかなー、と思って近づいてみると行列は銀行の入り口に吸い込まれているのでした。 押し合いへし合いで寒中じっと並ぶ人たちは、全ての国民に一律支給される「人間開発基金」の21,000トゥグルグを得るために早…

モンゴル製の空気清浄機買っちゃいました

相変わらず煙のひどいウランバートルです。 うちの奥さんも最近は咳がひどくって気管支への影響が心配です。 ふと立ち寄ったノミンデパートに空気清浄機が山積み。 やはりこれだけ大気汚染が深刻になってくるとかえって商売になるんでしょうなあ。 値段は249…

モンゴルで運転免許をゲットする方法

モンゴルに長期滞在してクルマを運転したい方はモンゴルの運転免許証を取得する必要があります。 ナルニーザム(ウランバートル駅からナラントールザハ方面への鉄道沿いの道路)沿いの子ども公園の東側にある交通警察署で免許の交付を受けることができます。…

特等席

まだまだ寒いウランバートル。マイナス20度 温水パイプの近くに佇む影…。 近づいても移動する気配なし。 「だってあったかいんだもーん。ここ。」

ウランバートルのコーヒーショップ Caffe Ti-amo

ウランバートルでお勧めのコーヒーショップ、Caffe Ti-amo です。Caffe Ti-amo 【トリップアドバイザー】 このサイトでもけっこう評判がいいですね。ここは韓国系のコーシーショップで、スターバックスやドトールのような位置づけみたいです。 ウランバート…

危険!「殺人アルヒ」再びか?

http://www.ubs.mn/nread.aspx?nid=949&mid=0偽アルヒ(モンゴルウォッカ)に対する警告です。 最近、誰がどこでどのように製造したかが不明のアルヒが大量に卸売業者の間に流通しているそうです。 元々、ツァガーンサルの期間はアルヒを大量消費するので偽…

甘いのか?辛いのか?

中国・韓国食材の店に売っていた韓国唐辛子粉のパッケージ。 なぜかペコちゃん、ポコちゃんの二人が!なぞだ…。

モンゴルで使うデジカメを考える

モンゴルで今まで2台のコンパクトデジカメが壊れてしまいました。 砂塵など細かい塵がカメラ内部に侵入したことが原因みたいです。 ゴビにカメラを持っていったときに一発でやられましたね。 そんなもんでここ2年ぐらいは防水仕様のカメラを使っています。 …

ウランバートルに地下鉄が開業!

УЛААНБААТАРЧУУД МЕТРОГООР 2017 ОНООС ЗОРЧИЖ ЭХЭЛНЭ | Нийгэм | DNN.mn この記事によればウランバートル市民は2017年から地下鉄を利用できるようになるとのこと。ウランバートル市の人口増加に伴って、交通渋滞などの問題が深刻化しているため地下鉄建設に…

またまた変なオブジェ

相変わらずウランバートルの住宅街には変なオブジェがひっそりとたたずんでいるのですが、造形の奇妙さに加えて塗装の適当ぶりが際立つ物件もまた多いのです。 うーん、どうやら何かの生き物らしいのですが、判別がつきかねます。 とりあえず顔のようなもの…

エルデネットでスキー

エルデネットからクルマで一時間半ほどの距離にある保養地は、雪深い森の中に位置しているなかなか素敵な場所でありました。 木造の山小屋のような宿泊施設は3食付で一人3万トゥグルグという値段設定だそうですが、交渉の結果素泊まり一人1万トゥグルグ(約6…

エルデネットから帰ってきました!

木曜日から日曜日まで休暇でエルデネットに滞在してきました。 ツァガーンサルのエルデネットは、年始周りの人たちの姿が目に付く穏やかな雰囲気でありました。ウランバートルに比べるとはるかに空気の綺麗な町です。 町も人もなんだかのんびりとした雰囲気…

2011年02月05日のツイート

@Monmole: 2011年02月04日のツイート URL#12968370712011-02-05 01:31:08 via Hatena

2011年02月04日のツイート

@Monmole: エルデネット滞在 URL2011-02-04 16:17:44 via Hatena @Monmole: 2011年02月03日のツイート URL#12967515402011-02-04 01:45:37 via Hatena 2月3日の夕方にウランバートルからエルデネットに到着しました。 UBに比べて空気もきれいだし、町も穏…

2011年02月03日のツイート

@Monmole: 今日はこれからエルデネットへ行きます。バスターミナルがどのくらい混んでいるか、ちょっと心配。2011-02-03 07:40:51 via TweetDeck @Monmole: kyouha2011-02-03 07:40:13 via TweetDeck @Monmole: 2011年02月02日のツイート URL#12966659912011…

今日はモンゴルの大晦日

今日はツァガーンサル前の大晦日。 準備の買出しで町はどこも人とクルマでいっぱいでした。 今はモンゴル時間の午後10時30分。 うちのアパートの前には普段ですと車が数台止まっているだけですが、今日はやたらたくさんの駐車車両があります。写真ではよくわ…

風邪ひきには羊肉

羊の肉は体を温めます。 山羊の肉は体を冷やします。 これは羊の肉。 風邪をひいたら羊の骨付き肉のスープを飲んで体を温めます。 チルド ラム・ショートロイン(羊肉鞍下肉)1.3-1.5kg オーストラリア出版社/メーカー: ヴェルジュ(VERJUS)メディア:…