2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラから はじまることが

モンゴルブログランキングです。 にほんブログ村

ダルハンまで長距離バスで行ってみよう

日本の4倍もの広さを持つモンゴル国ですが、今のところ鉄道は基本的に中国からロシアに南北にぬける路線だけです。 ですから東西方向の移動のための公共交通機関といえば、飛行機かバスが基本になります。 ウランバートルから北と西方向への長距離バスのター…

ダルハンでペルセウス座流星群観測

しばらくダルハンへ行っていました。 昨夜はダルハン市街から草原地帯まで少し歩いて行ってペルセウス座流星群の観測。 流星痕の残る明るい流星がびっくりするぐらい頻繁に流れて大興奮でありました。 星が流れるたびに思わず大声で叫んじゃうんだよね。 モ…

ホブドのザイサンから何が見えるの?

ウランバートルでは市内を一望できるザイサンの丘が有名ですが、ホブドにもザイサンと呼ばれる場所があります。 ホブドの町の中心からテクテクと歩いてゆける場所にあるのが、 ザイサン。 岩山の上にある展望台まで階段で上ることができます。 階段の前には…

これも自家製ですか

ホブドにある山は全くの岩山で、森らしきものは見当たりません。 ですから、ゲル地区の塀や囲いも、板塀ではなくブロックのものがほとんど。 湖や川が近くにあって泥濘地帯に恵まれている環境なので、泥をこねて作った自家製の日干しブロック利用がほとんど…

ホブドにおりました

ウランバートルから西へ1400キロほどの場所にあるホブドにしばらく滞在していました。 最近就航したモンゴリアンエアーの飛行機で1時間半あまりの移動。 ホブドの特産品といえば、スイカやトマト。 川や湖が多く、モンゴルの中では水の利に恵まれた土地ゆえ…