2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「貧しくてもモンゴル人は寛大」

MongolNews.mn - ЯДУУ Ч ГЭСЭН МОНГОЛЧУУД ӨГӨӨМӨР「貧しくてもモンゴル人は寛大」 東日本大震災の援助としてモンゴル国政府は100万ドルの義援金の日本に送ったが、さらに民間からの寄付がよせられ、先の義援金と合わせて合計約200万ドルの援助を日本に差し…

今日はぽかぽか

昨日、日曜日は日中の気温がプラス2度まであがりました。 風もなく穏やかな日曜日で、公園で子供を遊ばせたり外を散歩する人も多数。 モンゴルももう春なんだなあ。 今日の予報だと最高プラス10度だとか。 二三日後の日本のもきっと暖かくなることでしょう。…

モンゴルでM3.7の地震が発生

Olloo.mn - Єдєр бvр дэлхий даяар - Дорноговьт 3.7 магнитудын хvчтэй газар хєдєлжээ昨日3月24日午前6時10分、ドルノゴビ県デルゲレッヘ村から南方24キロの地点でマグニチュード3.7の地震を観測したそうです。 また東方27キロの地点でも7時55分にマグニチ…

羊ラーメン登場

モンゴル人向けインスタントラーメン現る。 近所のスーパーで購入。 その名も「マトンヌードル」! モンゴル語で「ホニニー マハタイ ゴイモン」 モンゴル語で作り方も説明されておりますよ。 英語と韓国語の表記もあり。で、早速試食。 ふーんっと匂いを嗅…

日曜日

今日は肌を刺すような冷たい風が吹く一日でした。 ウランバートルはいつもと変わらぬ日常が続いています。 春は近いといいつつ、やっぱり寒い。 昨晩はスーパームーン。 真夜中に見た月はたしかにいつもより随分明るく大きく見えた。 モンゴルブログ集

上をむいて歩こう

さきほど友人たちが日本から帰ってきました。 成田空港は出国する人でたいへんな混雑でミアット便ももちろん満席だったということですが、そんな中でも空港で働く人たちは一生懸命落ち着いた対応をされていたそうです。 モンゴルにいてもツィッターなどを通…

今気をつけるべきこと

ウランバートルの私の職場でもモンゴル人たちが自発的に救援物資を集めています。 モンゴルの赤十字団体に集めた物資を届けるとのことです。 以前に比べればネット環境がずいぶん整いましたらか、海外からでも日本の地震・原発関係の報道をリアルタイムで取…

モンゴルの人たちも気遣っています

今日いつものように出勤したらモンゴル人同僚たちから日本の様子についてとても心配しているとの声をかけられました。 昨年日本へ留学したモンゴル人も職場に突然やってきたので、理由を聞いてみると急遽昨晩の飛行機でモンゴルに帰ってきたとのこと。 こち…

モンゴル人向け地震災害対策マニュアルのご紹介

今日も何人ものモンゴル人から日本の地震について心配と同情の声をかけられました。 日本から遠く離れていても、非常な衝撃を受けている人たちが大勢います。 被災地の様子を見ると、なんともいたたまれない気持ちになります。 モンゴルだるまさんがご自身の…

海外在住者向け地震情報

今日は知り合いのモンゴル人たちが日本の様子についてたいへん心配して頻繁に電話をかけてきました。 こちらのテレビでも繰り返しニュースが流されています。 今回の大地震、日本の情報については主にネットからの情報収集が役にたっています。 kitayamatake…

東北大地震のニュースを聞きました

今日の午後4時ごろ、夫婦で出かけていたら奥さんの知り合いのモンゴル人から電話がかかってきて「日本ではすごい地震がおきたけど、知っているか?あんたの家族は大丈夫か?」ということでした。 何がなにやらわからなかったんだけど、ちょうど無線LANのある…

ロシアの茶請けいかが?

近所のスーパーに売っていたロシア製のお菓子 中身はこんなかんじ うまい! ボソボソとした食感ですが、クリーミーでどことなく香ばしいとっても濃厚な味わいです。 栄養価も高そう。 どうやらヒマワリの種をすりつぶして作ったお茶請けみたいですね。 ロシ…

抹茶オーレってうまいなあ

日本からのいただきもの、森半の抹茶オーレ。 モンゴルミルクで作るとこくと香りがたまらんですな。 あー、日本だなあってしみじみします。 ほっとしますね。 愛飲しております。 ありがとう。 モンゴルブログたくさんありますよ

快適モンゴルアパート5つのポイント

ウランバートルアパート探し、今回は快適な住環境についてのちょっとしたポイントです。 1階と最上階は気をつけて 1階は防犯上の問題と上の階からの水漏れ、パイプつまり被害などを被りやすいでリスクがあります。 (以前に経験した悲惨な事故については、こ…

日本からのおみやげ

新鮮な魚貝類には飢えた生活をおくっているモンゴル在住者ですが、日本帰りの友人やお客さん経由でおいしーいお魚にありつけることがたまにあります。 見てよ!このサーモンピンク。 どうよ!脂ののった鯖寿司。 久しぶりに食べると、しみじみウマイナー。 …

モンゴルで美味しいレバ焼きを食べたくない?

日本に比べると食肉の値段はモンゴルはずいぶんと安いものの、それでもここ数年は食品のどんどん値上がりして庶民の生活を圧迫しています。 じゃあ、モツ料理でも食べようかな。 お肉は高いものの、臓物系はやはり格安ですね。 牛レバー、1キログラム! お値…

モンゴルで花というと?

真冬にはマイナス40度にもなるウランバートル。 生花がなかなかありません。 花屋で売っているのが造花なんてゆうこともざら。 モンゴルで一番人気の花は、バラ。 バラ以外はあまり花のことを知らないみたい。 3月8日は国際女性デーですね。(国際女性デー -…

モンゴルで「見立て」の精神を見た!

日本には「見立て」(見立て - Wikipedia)という伝統文化があります。 「見立て(みたて)とは、ある物の様子から、それとは別のものの様子を見て取ること。」と説明されていますね。 モンゴルには「見立て」があるのか? あるのよーん。 あなたには何に見…

安全なアパートを見つける7つのポイント

さて、どんなアパートを選んだらいいか? 一番重視したいのはやはり安全ですよね。 在モンゴル日本大使館のホームページの2010年犯罪発生場所分析()では、市内全域で犯罪が多発していることが報告されています。 ウランバートルでまったく安全と言える場所…

モンゴルアパート探しの方法

モンゴルの町でアパートを借りて暮らそうとすると、いくつか選択肢があります。 まず一番安いスタイルは「ハジョーウルー」というもの。 これは、間貸しということです。 家の中の一つ部屋を貸して、他の家族と一緒に住むことになります。 もちろんトイレ・…

地下鉄を空港までのばすというけど、肝心の空港がなくなるんじゃない

ウランバートル地下鉄計画の続報ですが、 MongolNews.mn - 2017 ОНД НИЙСЛЭЛ МЕТРОТОЙ БОЛНО リンク先の記事には、2017年開業予定のウランバートルの地下鉄路線についての詳細が記されています。 エンフタイワン通りの市街地部分は地下で、その他は高架線に…