東北大地震のニュースを聞きました

今日の午後4時ごろ、夫婦で出かけていたら奥さんの知り合いのモンゴル人から電話がかかってきて「日本ではすごい地震がおきたけど、知っているか?あんたの家族は大丈夫か?」ということでした。
何がなにやらわからなかったんだけど、ちょうど無線LANのある環境だったもので持っていたスマートフォンでネットのニュースやTwitterを確認。
びっくりして二人して固まってしまいました。
弟のツィートを見て、とりあえず実家にはたいした被害がないことを知ってやや安堵。
帰宅してUSTREAMのニュースやTwitterで続々入ってくる情報を見て、事態の深刻さを感じています。
余震が頻発しているので日本にいる人たちはさぞかし不安な夜を送っていることでしょうね。


日本から離れた場所にいると家族との連絡や情報の収集にやきもきするものですが、災害時のインターネット、特にTwitterの即時性やSkypeの利便性を実感しています。


とにかく事態が早く収束することを心から願っています。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ集です