2008-01-01から1年間の記事一覧

内モンゴル羊料理

食料を整理していたら、以前に買った中国製のインスタント食品が見つかりました。 内モンゴル製の羊料理。熱湯4分でできあがり。 せっかくだから食べてみましたよ。 リポートはまた後ほど。

あいかわらず混んでますなあ。

やっぱり自転車がいいよね。

ドラえもんねえ‥

文房具屋で何気なく買った修正液‥。 うーん、どうにも解せないねえ。

ハシゴ車ってかっこいいね。

きのうの続き。 日本では間近でハシゴ車を見る機会になんて恵まれなかったんだけど、こうやって改めて見てみるとかっこいいねえ。 ハシゴが空に向かってグングン伸びていくときには、脳内でサンダーバードのテーマがなりひびいたよ。 やっぱり特殊車両って胸…

ウランバートル市消防団イベント

土曜日の午後のスフバートル広場、なにやら大勢の人が集まってにぎわっている模様。 なにごとかと通りすがりにのぞいてみたら、ウランバール市内の地区ごとの消防・救急に関するイベントが行われておりました。 広場には各種、消防・救急関係の特殊車両や機…

水道料金

水道メーターの宣伝のチラシ、おばさんのポーズがなんとなくおかしかったので写真にとってしまいました。 ウランバートル市内のアパートは登録している居住者の人数に応じて水道料金が一律請求されるんですよね。 だから実際の使用量よりもけっこう余分に支…

納豆たべたい

モンゴルで普通に暮らしていると、当然のことながら日本のように美味しい日本食を日常的に食べることがなかなか難しかったりします。 で、たまたま納豆なんかが手に入ったときには、すぐに食べてしまうともったいないので納豆を増量させる種にするんですよね…

雪ですたい。

朝起きて外見たら、またまた銀世界でありました。 ま、すぐ融けてなくなっちゃうんでしょうけど。 今日はちょっと寒いかな。

砂嵐

いやあ、なかなか更新ができないですね。 余裕がないんですわ。すみません。 今日は一日砂嵐の天気でありました。 例年よりもずいぶん早いよね。 やっぱり急に気温が上がって雪が融けてしまったから、こんなことになったんでしょうか。 異常気象なのかなあ。

あついねえ。

こう暖かくなると集中暖房が切れるまでの期間、家の中が暑くてかないませんな。 でも、もう冬用の重いブーツや分厚いコートとお別れで、気持ちも軽くなったような気がします。 ここのところ急に忙しくなってきたので更新もままならない感じです。 まあ、ボチ…

グリーンカレー

最近、タイの食材も以前より増えてきたような気がします。 メルクーリで買ったグリーンカレーペーストとココナッツミルクでタイカレーをつくってみました。 辛いけどうまいぞ!

春の日が続いています。 雪や氷もどんどん融けてなくなっています。 冬が終わった喜び。

檀流クッキング

近頃は肉の値段が高くて豆腐ばかり食べてます。 以前は鶏肉なんて高値の花だったんだけど、最近は牛肉、羊肉の値段が上がったので、鶏肉も相対的に安くなってしまいましたよ。昔は鶏肉料理って、御馳走感があったのにねー。 いつも買っている豆腐も100トゥグ…

2007年度の犯罪発生状況

モンゴル警察庁発表の犯罪統計を在モンゴル日本大使館で仮訳したものが日本大使館のホームページで公開されていますね。 Embassy of Japan in Mongolia モンゴルにおける2007年中の犯罪認知状況 モンゴル国全体での犯罪発生件数は21,268件で対前年度比で…

春が来たよ

暖かい、日差しの優しい日が続いています。 春が来たんだねえ。 マイナス10度はもう春の雰囲気です。 野良犬も陽だまりで弛緩しきっとるよ。

春よ来い

ツァガーンサルも過ぎると、暦の上では春、今週はなんとなく暖かくなってきたような気もします。(春が待ち遠しいので、気が急いているだけなのかもしれませんが。) 北国に住む人にとっては、やっぱり春の入り口である旧正月の方が太陽暦1月1日の正月よりも…