2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル 強風による被害

天気予報どおり、UBも荒れ模様です。 昨晩はけっこう雪が降ったよう。 4月29日時点でのニュースですが、 Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш モンゴル国内では場所によっては風速34メートルもの強い風が吹いたようです。 また、国内の公共長距離バスも運転…

モンゴルでも「秒速5センチメートル」

ウランバートルの天候は一応平穏ですが、雲行きがちょっと怪しい感じ。 明日の天気はどうなるかな? モンゴルには日本製のアニメなどが主にネット経由で入ってきて、子供や若者たちにとってはけっこう親しみあるものになっています。 最近はモンゴル語字幕入…

月末までは嵐に注意すべし

昨日から急に寒気が入ってきてまた随分冷え込むようになりました。 寒々しいですね。 今日の昼間はけっこう日差しが出たのですが、それでもまだなんとなく薄ら寒い‥。Shuud.mn - Өнөөдрөөс сайхан маргааш 27日から30日にかけて、特に28、29日はモンゴル全土…

やっぱりライトは必需品

夕食を作ろうとしら、台所の電灯が突然壊れちゃいました。 以前から根元がグラグラしていて危なっかしかったんだよなあ。 暗闇では料理はできないので、しょうがいないから家中にある懐中電灯などをかき集めて応急対策。 けっこういい雰囲気じゃない。 夕食…

モンゴルでどんなプリンター買ったらいい?

レーザープリンタのカートリッジ交換ってけっこう高い出費になりますよね。 モンゴルの場合、トナーだけ補充して再使用というケースがほとんどです。 プリンターのトナーやインクをモンゴル語で「ホル」と言いますが、コンピューター関係の小さな店が集まっ…

モンゴルにおっても、たこ焼きはゆずられへんねん!

関西出身のうちの奥さんは、お好み焼きやたこ焼きを突然無性に食べたくなることが月に何回かあるようで、昨晩も台所で無心に粉をこねていました。 なんと、我が家には日本から持ち込んだタコ焼き器があるんですねー。 さすがです。 溶いた粉をシェラカップで…

モンゴルで海の男?

団地の一角になぜか佇む海の男…。 「はぁーい♪」 ギリシャ神話のポセイドン? 寄り添っているのは河童? およそモンゴルには似つかわしくないモチーフですな。 原色バリバリの海のおとーさん、どうやらお供にイルカくんたちを召しかかえているようです。 だ…

朝ごはんも羊肉

朝から羊肉! がっつり食べます! 知り合いのモンゴル人家族、大人も子どもも朝から夢中で骨にかじりついている姿を見ると、やっぱ日本人とは違うんだよなあと思います。 ま、あたしも一緒にガジガジしてたんですけどね。 モンゴルブログ集ですよ

回復!回復!

日曜日からずっと自宅療養で仕事も休んでおりましたが、おかげさまでようやく動けるようになってきました。 まだ痛みが残っているものの、今日の夕方は試しにそろりそろりと自宅の周りを歩いてみました。 ちょっとした急性の疾患だったのですが、皆さんには…

ウランバートル公共バスは「狂ったねずみ」

Olloo.mn - Єдєр бvр дэлхий даяар - Нийтийн тээврийнхнийг нийгэмшvvлье数日前にウランバートル市内の公共バスの事故で二人が亡くなったそうです。 昨年はバスの事故が150件もあったということです。 日本の場合はどうなのかわかりませんが、この狭い町…

明日のために

昨日から体調不良でずっと家で寝込んでいます。 明日ぐらいから動けるかな。 明日のために、とにかくがんばりまっす!モンゴルブログ集ですよ

ウランバートル新公衆トイレ開業セレモニー!

ウランバートルの中心にどうやら新しい公衆トイレができたみたいで、なにやら仰々しい記事が。 Хөгжимтэй жорлон | Нийгэм | DNN.mn ウランバートルホテルの前(レーニン像のある場所ですね)に「シティトイレット」という新しい公衆トイレができたそうです…

家族がふえるか?

知り合いのモンゴル人家族、「子犬のときからうちで飼っている犬なんだけど、コッカースパニエルかと思ったらどうやら雑種みたい。どう?あんたにあげようか。飼わない?」だって。やんちゃだけど、可愛いんだよなー。 うーん、どうしようか思案中。とりあえ…

変わるもの、変わらないもの

昔初めてモンゴルを訪れたときにウランバートルのアパート郡に灯る家々の明かりを見て、世界のまったく知らないところでも人々の営みが変わらず続いているんだなあと感慨深く思ったものです。 窓に灯るたくさんの白熱灯の明かりの下でいろいろな家族の形が照…

モンゴルでもコアラのマーチ

近所のスーパーの陳列棚を見るともなしに見ていると… あれ、コアラのマーチじゃん。懐かしいなあ。 で、買っちゃいました。 600トゥグルグだから、40円くらいか。 この「コアラのマーチ」、ちゃんと日本語表記パッケージですが裏側は、 はい、キリル文字表記…