モンゴルでどんなプリンター買ったらいい?

レーザープリンタのカートリッジ交換ってけっこう高い出費になりますよね。
モンゴルの場合、トナーだけ補充して再使用というケースがほとんどです。



プリンターのトナーやインクをモンゴル語で「ホル」と言いますが、コンピューター関係の小さな店が集まっているようなところでは大抵トナー補充の店があるものです。
慣れた手つきでカートリッジを分解して、トナーを充填してくれます。
所要時間は5分ぐらい、値段は1万トゥグルグ前後(700円ぐらい)。
カートリッジの部品が痛んできたら、その部分だけ交換もしてくれるのでかなり経済的です。
多くの枚数を印刷するのならレーザープリンターのランニングコストの安さはやはり魅力的ですね。
日本のようにコンビで24時間簡単にコピーできるわけではないので(コピー屋はありますが)、プリンター、コピー、スキャナーの複合機が便利だなあと個人的には感じています。
たぶん2万円ぐらいの値段で買えるんじゃないでしょうか。


モンゴルでプリンタやコピー機を購入しようと思う場合、なるべく多くの店で扱っている機器を選ぶのがとりあえず安心。
モンゴルの小売業者は、基本的にそのときに仕入れた商品をざっと売り切って、その後はまた中国から入荷した商品を売り切りというようなスタイルをとっているので、アフターサービスは期待できませんし消耗品は別の業者から手に入れる必要に迫られます。
いくつかの店を覗いて一番普及しているような商品を選べば、その後の消耗品の供給も一応安心なんじゃないでしょうか。
いくら高機能で安くても、その店でしか扱っていないような機器を選ぶとパーツや消耗品が手に入らなくて大変な思いをするかもしれません。
商店はすぐにつぶれて入れ替わるし、売りっぱなしの商売なので消費者があらかじめリスクを予期して購入する必要がありますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ集