2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロってどう?

ウランバートルの公共交通機関というと、バス、トロリーバス、小型バス、ミクロバス、タクシーといったところでしょうか。 バスとトロリーバスは、それぞれに番号がついて路線がはっきりしているし停留所には一応全て止まることになっているのでウランバート…

大掃除

今日は、古いノートPCのハードディスクを交換して、Windowsをクリーンインストールしたり、部屋の大掛かりな模様替え&大掃除に明け暮れました。 ハードディスクの容量が一気にアップしたので、これからしばらくばりばり働いてもらわんとね。 動作もサクサク…

ふと思うのは、

約束を守ったり、人の信頼を裏切らないように努力したり、長期的な視野で物事を判断したりするのって、当たり前だけどやっぱり大切なことだよね。 楽観的でフットワークが軽いのは美点ともいえるけど、時々は自省することもいいんじゃない。

それにつけても大気汚染のひどさよ

ここしばらくはウランバートルも妙に暖かい気候が続いていたのですが、(といっても−10度くらいですが)、これからまた寒さが強くなるそうです。 22日からがいわゆる本格的な「ユス」ですな。 寒くなるとやっぱりゲル地区の煙がひどくなるのです。 ちょっと…

クロスステッチ

モンゴルのおば様たちの中には趣味で刺繍している方がけっこうおられます。 刺繍キット、店で買うと布、針、糸、図案全てこみで日本円で1500円ぐらいなんだそうです。 冬のあいだ出歩くのも億劫だったりするので、ちょうどいい暇つぶしになっているみたいで…

モンゴルのラジコンサーキット

歩いていて、ふと目に留まった看板。 「ラジオコントロールカー」というモンゴル語表記…。 どうやらラジコンサーキット場の宣伝らしい。 モンゴルも趣味が多様化してきたんだなあと感慨深く感じつつ、どんなもんかなと思ってちょっと覗いてみました。 古い工…

オターンバートル

モンゴル語で煙のことを「オター」といいますが、モンゴル人自身がウランバートルのことを「オターンバートル」と揶揄して言ったりします。 風の吹かない日のゲル地区は、石炭、薪、オガクズなどから出る煙に包まれることになります。 特に最近は石炭の価格が…

寒波到来

寒くなってまいりましたね。 最低気温が−33度。日中でも体感気温は−40度くらいになるそうですよ。 薄い帽子をかぶっていたりすると、頭の先がじんじんと痛んできます。 今日はウサギの毛皮の帽子でしっかりガードします。 、 とにかく今日は寒かったなあ。 …