2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒ブーツをオーダーメイドしました

マイナス40度を下回る厳冬のウランバートル。 防寒の基本は足元からといわれるが、ザハで売っている安いブーツだと1シーズンで駄目になっちゃうことも多い。 うちの奥さんの防寒ブーツどうしようかと思っていたら、知り合いの靴職人のモンゴル人が安い値段で…

冬なんだもの、豆腐でも手作りしちゃおうか。

いやー、寒い、寒い。 今年の冬はけっこう厳しいのです。 毎晩マイナス40度を下回る気温ですよ。 モンゴルの建物の場合は、暖房がきいてぬくぬくなのがなによりありがたいですね。 家の中ではTシャツ、短パンで過ごしております。 そういえば、真冬のモンゴ…

今週の冷え込みはさらに厳しく

今週はさらに寒さが厳しくなって、最低気温予想がマイナス46度! こりゃあ、しばれるなあ。 モンゴルブログランキングです。

慣れていないとモンゴル人でも…

ガソリン代が急に値上がりして、モンゴル庶民の生活を圧迫する今日この頃。 タクシーは1キロメートルあたりの値段が500Tだったものが、800から1000Tまで高騰しているようです。 ミクロバスも400から500Tが最低料金になりつつあるようですが、便乗値上げって…

モンゴルで使う携帯電話を考える − Nokia1110

ノキアの1110という携帯電話。 Nokia 1110 - Wikipedia, the free encyclopedia シンプルでタフで実はモンゴル人の間でも高評価な携帯電話なのです。 値段も格安で日本円でおそらく2000から3000円でピッカピカの新品が買えちゃいます。 ディスプレイも実にシ…

ウランバートルは世界で一番寒い首都なんですね

モンゴルの寒さは今がピーク(のはず)。 朝晩の冷え込みはきついし、風のある日は日中でも体感温度がずいぶん下がります。 きりりとした寒さも案外気持ちいいものだけど、長時間外にいるとやっぱり末端から冷えてきますなあ。 でも、少しずつ日が長くなって…

ゲル地区で新型ストーブを見た!

ゲル地区にある住居は、当然ながら集中暖房の恩恵には服しておらず、もっぱら石炭などで暖をとっております。 昔ながらの石炭ストーブ(ゾーホ)が大抵どの家にもあるのですが、暖房と調理の二つを兼ねている優れものなのです。 中央に置かれたストーブで、…

モンベルのベルニナブーツに防寒対策を施した

日本でほぼ半値で手に入れたモンベルのベルニナブーツ。 モンゴル冬のメイン防寒ブーツとして一番出番が多いです。 ほぼ毎日使用中。 前回のモンゴルの冬使用では、マイナス20度までは実に快適、だけどをそれよりも寒くなるとちょっときついかなあというのが…

冬のお肉といったら馬肉でしょうが。

知り合いのモンゴル人家族のところに寄ったら、「おお、ちょうど肉を茹でてたんだ。食べてけや」との一声。 ということでご馳走になりました。 ああ、まさにモンゴル。 モンゴルといえば羊というイメージが先行しがちですが、冬の肉の主役は実は馬肉(アドー…

朝ごはんにミューズリー

このあいだ近所のスーパーでふと見かけたシリアルを買ってみました。 我が家では朝食に白いごはんかパンを食べることが多いんだけど、忙しいときにはもうちょっと簡便にすませたい。 ドイツ製のシリアルでミューズリーと呼ばれるものですね。 ミューズリー -…

ザイサンにある雪遊び場「ボギニーアム」

冬のウランバートルは雪もそこそこ積もるので、適当な場所があればスキーやソリ遊びを楽しむことができます。 スカイリゾートという、セレブ御用達の新しいスキー場も郊外にあるけど、やっぱりちょっと値段が高い。 昔からあるソリ遊び場といえば、ウランバ…

モンゴルでの年越し

日本より1時間遅れで年明けを迎えるモンゴル。 大晦日の夜は、ご馳走とお酒をたくさん揃えて家族と一緒に過ごすのがモンゴル流。 例年、午前0時に近づくとウランバートル市内各所では花火が激しく打ちあがります。 ザハで買ってきた中国製の花火を住民たちが…