モンゴルでの年越し

日本より1時間遅れで年明けを迎えるモンゴル。
大晦日の夜は、ご馳走とお酒をたくさん揃えて家族と一緒に過ごすのがモンゴル流。


例年、午前0時に近づくとウランバートル市内各所では花火が激しく打ちあがります。



ザハで買ってきた中国製の花火を住民たちが好き勝手に打ち上げるのですが、ときには部屋のガラスが震えるぐらいのかなりの轟音があたり一面鳴り響きます。
午前0時にいっせい打ちあがるというわけではなく、30分とか場合によっては3時間ぐらい前に散発的に打ち上げちゃう人たちもけっこういて、こらえ性のない人の多さにモンゴルらしさを実感。



というわけで、モンゴルでも例年どおりの様相で新年を迎えました。



2012年はどんな年になるのかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。