2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も引き続き雨なんです。

今日もウランバートルに激しく降る雨。 こう毎日雨続きだと、ちょっと気が滅入りますね。 ゲル地区を濁流となって下る雨水。 あっというまに洪水。 ツァイズの木材市場近くを歩いていたら、股ぐらいの高さまで水がたまっていました。これ以上先に進めずどう…

今年のモンゴルは雨が多いのよ

北京も水害だそうですが、モンゴルも今年は本当に雨が多いです。 そういえばここ2,3年ずいぶん雨が降るようになったみたい。 ウランバートルのこの夏の流行は長靴。 路上でもザハでも大量の長靴が売られるようになったけど、これも多雨の影響かしら。 大人気…

ミミとの遭遇

友人宅の愛犬グルッグちゃんとミミさんがひょんなことから初対面となりました。 「………。」 いつもは元気一杯で飛び回っているグルッグですが、なぜか今日はやけにおとなしい。 その理由は… 「ニャオゥッ!!!」 「………。」 初対面でいきなり上下関係をはっき…

アルタイモンゴリアングリルで鉄板焼き食べ放題

もともとアメリカのレストランチェーンだった「BD'sモンゴリアングリル」というバーベーキューの店がウランバートルに出店したのが2005年。 bd's Mongolian Grill ビュッフェスタイルの鉄板焼きでアメリカナイズされた垢抜けたサービスが受けたのか、開店当…

モンゴルで蚊取り線香には何を使うの?

爽やかな風の吹く夏のモンゴルはとにかく最高に気持ちいいのですが、ハエの多さには時に閉口することもあります。 特に家畜の多い場所などでは丸々と太った大量の蝿さんたちがぶんぶんと元気に飛び回っているわけです。 また、水辺のそばには蚊やブヨなんか…

ミミさん、くつろいでます。

ミミさんがテレルジからやってきて、早5ヶ月。 もともと人懐こい性格だったけど、最近ははうちでくつろぎまくりですな。 キッチンのテレビの上がなぜかお気に入りで、よくウトウトしてます。 ちょっとだらしなくて、けっこうドジっ子なのです。 床で滑って転…

セレンゲ川で釣りとキャンプ

エルデネットから70キロほど離れたセレンゲ川で釣りキャンプを楽しんできました。 雨が多いため川の水が濁っていたので大物は難しかったけど、 塩焼きにしたり、 燻製にしたりして美味しくいただきました。 モンゴルの夏は、やっぱりいいねえ。 モンゴルブロ…

突っ込んでます

ゲル地区で見かけた門飾り。 なぜ鼻に指が?(しかも対面で) けっこうしっかり突っ込んでる感じですね。 モンゴルブログランキングです。 にほんブログ村