アルタイモンゴリアングリルで鉄板焼き食べ放題

もともとアメリカのレストランチェーンだった「BD'sモンゴリアングリル」というバーベーキューの店がウランバートルに出店したのが2005年。
bd's Mongolian Grill
ビュッフェスタイルの鉄板焼きでアメリカナイズされた垢抜けたサービスが受けたのか、開店当初から今に至るまでなかなかの人気です。


なにか当たれば、それに追随して商売してみるのがモンゴル流ということで、ほとんど同じような形態のモンゴルオリジナルの店が「アルタイモンゴリアングリル」。
ALTAI MONGOLIAN GRILL LLC
こちらは2006年に開店で、ウランバートルやダルハンなどモンゴル国内の4店舗に加えて、アメリカ、ロシア、中国にも出店しているのだとか。すごいね。



知り合いのモンゴル人が件の「アルタイモンゴリアングリル」(地元の人は大抵アルタイバーベキューと呼んでいる)でご馳走してくださるということで、サンサール地区にあるお店に行ってまいりました。



野菜と肉などを自分で選び、






さらに20種類以上あるソースを使って、自分好みの味を作ります。(頼めば店員が各種ソースをブレンドしてくれます。)





食材とソースを渡すと、巨大な鉄板の上で焼肉を作ってくれるというわけです。






鉄板焼き以外にも、各種ビュッフェ料理あり。






で、モンゴルなので当然こんな料理も。





羊、牛、馬、鶏、豚の各種食肉が揃っており、好きな味付けで調理してもらえるのが有難いですよね。
モンゴルでは珍しく時間制限なしの食べ放題の店ですから、家族や友人とゆっくり過ごしたいときにはなかなか良いんじゃないでしょうか。
フラワーホテルから徒歩10分ぐらいのロケーションで、旅行で来られた方にもお勧めです。


日本のジンギスカンにしろ、アメリカ発祥のモンゴリアンバーベキューにしろ、モンゴルにインスパイアされた料理が外国で生まれるのは、なかなか興味深い現象ですよね。








にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村