モンゴル再訪です

大切な用事があって、10日ほどモンゴルに行ってきました。
今回は、レンヌからパリまでTGVで移動、パリからトルコ航空イスタンブールまで行き、イスタンブールウランバートル行のトルコ航空を利用しました。
イスタンブールウランバートル間は、途中でキルギスに寄って1時間ほど空港で待つことになるので合計9時間以上になります。


久しぶりのウランバートルですが、またまたビル群がにょきにょきと増えております。
また、交通渋滞の要所になるロータリーや交差点が大規模に改修されていたり、道路が拡幅されてレーンが増えていたりと短期間にかなりの改善が見られていてびっくりしました。
その効果なのか市内の渋滞も幾らか緩和されたような気がします。
ハーンオール地区から空港に向かう道路も拡幅工事中で、これで随分と利用しやすくなるでしょうね。


ウランバートルの空気の悪さだけは相変わらずですが、モンゴル社会の変化の兆しをいろいろと垣間見れたモンゴル再訪でありました。
空港の入出国審査も、今までになくフレンドリーだったり(にっこり笑顔を送られたときには我が目を疑いました)、出国カードが廃止されていたりと今までにない改革が行われている様子。


短い滞在でいろいろと所用をこなしましたが、今回のモンゴル行の目的の一つはこのお方、



テレルジ出自のミミさんは、ついにフランスへやってきたのでした。

モンゴル、キルギス、トルコ経由という長旅でしたが、フランスでも相変わらず元気なミミさんです。




にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村