2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの交通事故発生件数、半年で9463件

2011年1月から6月までの半年の間にモンゴルで発生した交通事故についての報道です。 Он гарсаар 152 хүн зам тээврийн ослоор нас баржээ これによると半年間だけで9463件の事故、152人の死亡者、440人の負傷者だそうで、一年ではおよそ300人ぐらいの死亡者…

モンゴルにもIKEAがあるのよ?

日本でも人気のIKEAはモンゴルにもあるのか?実はIKEAのお店がウランバートル市内に何店舗も(!)存在するのです。 でも、広大な売り場面積を誇るIKEAの巨大な建物なんかは目にすることはできず、こじんまりとした個人商店規模だったり、一坪程度の店構えだ…

「秋田小町」は、「あきたこまち」なのか?

我が家の米の備蓄、残りわずかになってきたのでザハへ買いに行ってきました。 お勧めの美味しいお米ある?って聞いたら、最近新しく入ってきたのがうまいよ!だって。 じゃあ、それ買おうか。 25キロの袋で買って、34,000トゥグルグ(2300円ぐらい)。 で、…

ウブルハンガイキャンプ その3

いろいろあったキャンプ旅行ですが、ようやく落ち着いて楽しめるようになった三日目以降。 バカ・フルヒレーの滝を見に行こう! おお!なかなかいい場所じゃない。 (滝の写真は撮り忘れました)川のほとりでヤクの群れが草を食む姿を眺めながら、草の絨毯の…

ウブルハンガイキャンプ その2

昨日の横転恐怖の記憶も冷めやらぬまま満身創痍の状態で走り出したものの、30分ほどでクルマが動かなくなりました。 エンジンをいくら回しても、タイヤがピクリともしない。 原因を探ってみると、右後輪側の車軸と板バネをとめている金具がいつの間にかなく…

ウブルハンガイキャンプ その1

今回の旅行は、ウブルハンガイ県にあるオラーンツァトガランにある大滝(イヒ・フルヒレー)を見て、川の近くでのんびりキャンプ、美味い魚を釣って食べようっていう目論見だったのですが、ウランバートルを出た日は途中から激しい雨が降り始め、ホジルトと…

キャンプに行っていました

7月9日から14日までキャンプ旅行に行っていました。 いろいろとハプニングがあったりしたけど、やっぱりモンゴルの大自然は魅力的ですね。 今年は草原の植物もよく成長していて最高でしたよ。 とりあえずご報告まで。 モンゴルブログランキングです

ウランバートルにあるインド料理店はどれもハズレなしってご存知?

ウランバートルには何店かのインド料理屋があるのですが、その中でも老舗といえば13地区の相撲会館すぐ裏にある北インド料理店「ハザラ」だというのは周知の事実。 素敵なインテリアの店内で本格的なインド料理が食べれるとあって、毎日にぎわっていますね。…

困ったなあ

昨日からずっと自宅のインターネット回線が中断したままです。 どうやらまた屋上のケーブルが外れたらしい…。 昨日修理を呼んだんだけど、未だ来ないようです。 メールの確認もできないし、困ったわー。 今、外出先のネットカフェでメール確認などをしていま…

狼の○○水、飲んでみたい?

食卓に置かれた謎のペットボトル…。 水の中に、はなにやら白いモヤモヤしたものが漂っています。 なんなの…? 実はこれは、狼の生の脳みそを刻んだものを溶かしている特別水なんだそうです。 なんでもこれを薄めて飲むと、脳に効果があるんだとか…。 モンゴ…

ウランバートル渋滞情報も提供されているのね

この10年でウランバートルに増えたもの、 自転車、 傘(最近では長靴も)、 女性のスカート姿、 そして、渋滞。 前の記事では渋滞が減ったようなことを書きましたが、今日の昼間はウランバートルの中心はまったくもってひどい混みようでした。 道路工事の影…