2010-01-01から1年間の記事一覧

ミクロってどう?

ウランバートルの公共交通機関というと、バス、トロリーバス、小型バス、ミクロバス、タクシーといったところでしょうか。 バスとトロリーバスは、それぞれに番号がついて路線がはっきりしているし停留所には一応全て止まることになっているのでウランバート…

大掃除

今日は、古いノートPCのハードディスクを交換して、Windowsをクリーンインストールしたり、部屋の大掛かりな模様替え&大掃除に明け暮れました。 ハードディスクの容量が一気にアップしたので、これからしばらくばりばり働いてもらわんとね。 動作もサクサク…

ふと思うのは、

約束を守ったり、人の信頼を裏切らないように努力したり、長期的な視野で物事を判断したりするのって、当たり前だけどやっぱり大切なことだよね。 楽観的でフットワークが軽いのは美点ともいえるけど、時々は自省することもいいんじゃない。

それにつけても大気汚染のひどさよ

ここしばらくはウランバートルも妙に暖かい気候が続いていたのですが、(といっても−10度くらいですが)、これからまた寒さが強くなるそうです。 22日からがいわゆる本格的な「ユス」ですな。 寒くなるとやっぱりゲル地区の煙がひどくなるのです。 ちょっと…

クロスステッチ

モンゴルのおば様たちの中には趣味で刺繍している方がけっこうおられます。 刺繍キット、店で買うと布、針、糸、図案全てこみで日本円で1500円ぐらいなんだそうです。 冬のあいだ出歩くのも億劫だったりするので、ちょうどいい暇つぶしになっているみたいで…

モンゴルのラジコンサーキット

歩いていて、ふと目に留まった看板。 「ラジオコントロールカー」というモンゴル語表記…。 どうやらラジコンサーキット場の宣伝らしい。 モンゴルも趣味が多様化してきたんだなあと感慨深く感じつつ、どんなもんかなと思ってちょっと覗いてみました。 古い工…

オターンバートル

モンゴル語で煙のことを「オター」といいますが、モンゴル人自身がウランバートルのことを「オターンバートル」と揶揄して言ったりします。 風の吹かない日のゲル地区は、石炭、薪、オガクズなどから出る煙に包まれることになります。 特に最近は石炭の価格が…

寒波到来

寒くなってまいりましたね。 最低気温が−33度。日中でも体感気温は−40度くらいになるそうですよ。 薄い帽子をかぶっていたりすると、頭の先がじんじんと痛んできます。 今日はウサギの毛皮の帽子でしっかりガードします。 、 とにかく今日は寒かったなあ。 …

冬だ!

寒くなりましたね。 今朝の気温はマイナス29度だって。 このあいだはもの凄い強風・吹雪が吹いて、体感気温は30度以下になったよ。 防寒対策気をつけましょう。

ダルハン

久しぶりにダルハンに行ってきました。 ウランバートルに比べて、町も空気もきれいでほっとしますね。 ダルハン暮らしもいいかも。

サインシャンドの三面時計

サインシャンドの町の中心にあった時計塔、三つの面にそれぞれ時計が設置されていてどの方角からも見やすいんだけど、三つの時計とも見事に時間がバラバラでした。 モンゴルですものね。

サインシャンド

ウランバートルから460キロほど離れたサインシャンドというドルノゴビ県の町へ行ってきました。 ペルセウス座流星群の極大期だったので、深夜に外で寝転がって思う存分流星群を堪能しました! ゴビ砂漠の夜空に浮かぶ天の川の中をびゅんびゅん飛び交う流星た…

謎の生物?

ウランバートル街歩きで、またまた素敵な物件を発見しました。 セイウチさーん! とぼけたお顔がいい味出してますねー。 性格良さそうで、友達になってもいいかも。 かわいいっす。 トドー!(たぶん) 顔がほぼ犬だけど、それらしいですね。 のんきやなあ。…

変オブジェ、力作発見!

久しぶりのウランバートル変オブジェ。 ウランバートル市内のとある幼稚園(?)の玄関先に飾られていたオブジェがかなり濃ゆいのです…。 こ、このお方は! 赤いお肌に黒いラインは! ひょー、蜘蛛関係のお方でしたか。全身のバランスなどなかなかいいセンス…

階段はきれいに!

「共同階段はきれいにしておきましょう!」 きれいにしておきたいよねえ。 でも、ときどきとんでもないものが階段に落ちてたりするんですけど…。 詳述は避けますが…。 ウランバートルにはジジュール(階段ごとの清掃などの管理人)つきのアパートは多いので…

バスの最期

ソンギノハイルハン地区にあるトロリーバス整備場(デポ)の裏側です。 廃棄されたバス・トロリーバスの集積所になっているようです。 ウランバートルで働いているバスたちは最後にここに来ることになるんでしょうね。

ハルガイにご注意!

モンゴルにしばらく住んでいると、上の写真の植物に知らずに触れてしまうことがあったりしますよね。 これは「ハルガイ」と呼ばれる植物です。イラクサの一種ですね。 で、このハルガイに触ると、思わず「オウッ!」と声を上げるほど強烈な痛みを覚えます。 …

自然災害

ロシア猛暑で非常事態宣言 世界の小麦価格に影響も - 47NEWS(よんななニュース)ロシアも猛暑ですか。つい昨日ロシアの友人と話したら、やっぱり物凄い暑さで毎日寝苦しくてしょうがないと言っていました。 モンゴル経済はロシアの経済状態を敏感に反映しま…

6月の世界平均気温、過去最高

:日本経済新聞 −「気象庁気候情報課によると、中国北部からモンゴルにかけての地域や米国南部などで高温となり、ウランバートル(モンゴル)で5度、リッチモンド(米国)で3.9度平年より高かった。」なるほど、やっぱり世界的にみても6月は異常な暑さだっ…

インド料理

今日の夕食は、サーカスのすぐ近くのインド料理店に行ってきました。 何種類かのカレーとナン、ラッシーなどをオーダー、インド人シェフの作る本格的なインド料理はどれも大変美味しかったです。 4人では全部食べきれなくて結局あまったものはお店で包んでも…

すごい雨

日本も雨の被害がひどいらしいですが、今晩のウランバートルも全天が稲妻で白く照らしだされ、たたきつけるような豪雨が降りました。 ゲル地区の様子が心配ですが、どうだったんでしょうか。

最近買った本

最近買ったモンゴル語関係の本を紹介しますね。 「日本語モンゴル語慣用句辞典」 奥付を見ると今年出版されたらしい新しい辞典です。 この辞典は日本語の慣用句と対応するモンゴル語表現、それに例文が五十音順に掲載されています。 今、ぱらぱらとページを…

北京発ウランバートル行き国際列車

中国から遊びに来られたお客さんにいただいた写真です。 車窓から見たゴビ砂漠に沈む夕日です。きれいですね。 北京-ウランバートル間の国際列車ですが、この時期は外人観光客がよく利用するのでなかなか賑わっています。 気温の高い日などは冷房のない車両…

ナーダム初日

今日はナーダム初日です。 ちらっとテレビを見たら、ナーダム会場で朝青龍がインタビューを受けておりました。 午後は突然空模様が変化して、短時間でしたが雹まじりのかなり激しい雨が降りました。 ウランバートルは相変わらず大雨には弱いので、あっという…

変オブジェ

独創的なオブジェがウランバートル市内のそこここにひっそりと佇んでいます。 さて、これはなんでしょうね。 ちなみに正面写真です。 正解は、 オサカナさんでありますね…。

2010年モンゴルの夏

ここのところ雨が少なくて草原の様子もいまいちだったのですが、昨日からようやくまとまった雨が降っています。 少し肌寒いくらいの気温です。 しばらく前の猛暑はなんだったんでしょうね。 お客さんたちと一緒に草原地帯へ遊びに行ってきました。 以前にロ…