階段はきれいに!


「共同階段はきれいにしておきましょう!」


きれいにしておきたいよねえ。
でも、ときどきとんでもないものが階段に落ちてたりするんですけど…。
詳述は避けますが…。




ウランバートルにはジジュール(階段ごとの清掃などの管理人)つきのアパートは多いのですが、階段やエレベーターホールの清潔度はジジュールの勤勉さに大きく依存しますね。
本当に几帳面なジジュールだと頻繁に掃除してくれますし、不審者にも絶えず目をひからしているのでアパート生活の快適度が格段に向上します。
幸いうちのジジュール一家は「当たり」のようで、たいへん有難いです。
去年田舎からウランバートルへ一家で引越してきたそうで経済的には大変みたいですが、いつも愛想よく仕事しているのを見るとほっとします。
せまいジジュール部屋(というか階段下の一坪ほどのスペース)が3世帯同居でぎっしりですけど、にぎやかで楽しそうですわ。
差し入れなんかたまにして、良い関係を築いておくと何かと安心ですよね。