2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉好き

ツァガーンサル前で、ウランバートル市民の生活も慌しくなっているんだ。 ザハや商店も買い物客で込み合うようになっています。 肉も値上がりしているけど、やっぱりこの時期には大量に買わないと。 食肉売り場のおばさんたち、やっぱりお肉が好きなんだろね…

モンゴルのブルース・リー

最近知り合いになったモンゴル人のおじさん、実は格闘技マニアでした。 家を訪れたら格闘技教本を山のように出してきて実に嬉しそうに説明してくれました。 空手、柔道、テコンドー、クンフーなどの中国武術、太極拳の本など、モンゴル語やロシア語でけっこ…

おしりポカポカ

温水パイプが中を通っているのでマンホールの上は暖かいんだ。 こう寒いとやっぱり動きたくないよねえ。

おしりポカポカ

歩道滑走

昨日も今日も粉雪舞う天候でありました。 久しぶりの雪はやはり嬉しいですね。やっぱり雪が煤煙を吸収するのか、幾分空気が澄んでいるような気がします。 雪化粧のウランバートルもなかなか趣があってよいものです。 圧雪された路上は当然のことながらたいへ…

歩道滑走

昨日はついにビールを購入、17日ぶりにいただきました。

いやあ、欣喜雀躍、美味いのなんの。たまらんでしたわ。 これからしばらくは安泰ですな。

暖かくなりましたよ。

今日もまた寒い一日。

ゲル地区からの煙も夜には一段と濃くなるようです。 街が燻製になったようです。

今日はこの冬一番の寒さ、ついにマイナス40度に達しました。

さすがにいつも以上に厳しいらしく、モンゴル人も寒い寒いと言っています。 外を歩いていると鼻の中が凍結し始めてシャリシャリするんだよね。 こっちのほうがもっと凄いけどね。零下59度の旅 (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/…

マイナス40度になりました。

明日ぐらいから寒さがかなり厳しくなるそうですね。

夜はマイナス40度、昼間でもマイナス30度ぐらいになるって皆言っているのですが、どうなんでしょう。 地方ではマイナス45度まで下がるそうです。 そういえば今朝10時ごろ家を出たときには確かにマイナス34度でした。 そろそろ本格的な寒さですね。 日本に比…

防寒用の服装

結局、すべての酒類は14日まで販売禁止みたいですね。

そういわれると、ビールが無性に飲みたくなりますね。やっぱり。 あと一週間はけっこう長いなあ。 今回の死亡者、14名になったそうです。 メルクーリザハには、写真のような警告のための張り紙がしてありました。 問題となっているモンゴルウオッカの銘柄七…

夕食に中華料理屋に行って、唐揚げや豚肉の炒め物なんか何種類かを頼んだんだよね。

そしたら、今日はビールは出せません、だって。 そう、例のウオッカ騒動で飲食店でもアルコール飲料を供してはならないんだ。 そういえばスーパーでもビールの保冷庫を封印していたんだよね。 しかし、中華料理でビールが飲めないというのもつらいねえ。 い…

ビールもだめなんだって

これ、近所の店の写真です。

見事にウオッカ(アルヒ)の棚が空っぽですね。 棚には政府通達の張り紙がしてありました。 現在までに12人が飲酒直後に死亡、さらに病院で治療を受けている人たちがいること、食品検査の結果が出て安全性が確保されるまでは全ての種類のウオッカの販売を禁…

こんなニュースが報道されてますね。

「殺人ウオッカ」で新年パーティの11人死亡、モンゴル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News そういえば、うちの近所の店、昨日も今日も酒類の置いてある棚全体にシーツがかけてあって、買えないようになっていたんだよね。 このニュース、モンゴルでは、さもあ…

BBQってウランバートル市内に二店舗あるのかな。

韓国から進出してきたファストフード店なんですね。 二店舗目が最近3地区にできたので、早速行ってきました。 Chosun Online | 朝鮮日報 店内も清潔、サービスもなかなか良いです。 従業員に対する教育が行き届いているのでしょうね、こちらが呼びかけないで…

いよいよ2008年になりましたね。

今は、モンゴル時間で夜12時30分、友人宅で紅白歌合戦を見て自宅に帰ってきたところです。 夜の12時、新年が明けたとたんに町中が突然賑やかになりました。 今年は花火の打ち上げがやたらと多くて、大音響の新年であります。 友人宅からの帰路、タクシーがな…