こんなニュースが報道されてますね。


「殺人ウオッカ」で新年パーティの11人死亡、モンゴル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


そういえば、うちの近所の店、昨日も今日も酒類の置いてある棚全体にシーツがかけてあって、買えないようになっていたんだよね。


このニュース、モンゴルでは、さもありなんですよ、実際。


商店にはいろいろな種類のウオッカがあるのですが、とにかく安い酒は避けたほうが無難でしょう。
それなりの値段のものはなかなか美味いんですが、一本1000トゥグルグ(100円)ほどの安いウオッカは飲んでいる最中から頭が痛くなってくるほど粗悪です。
確かにああいう酒ばかり飲んでいたら体がおかしくなっても不思議ではありませんね。


以前にも地元で報道されていましたが、ウオッカの空きビンにアルコールを詰めて店で売っていることもあるんです。
ちゃんとしたスーパーなどでは大丈夫なんでしょうけど、一応ビンのキャップや封印が正規のものかどうかを店頭できちんとチェックして購入しないと怖いよ。


そうそう、ミネラルウオーターも空きペットボトルに普通の水道水を詰めただけで売っていることもあるので、やっぱりキャップがきちんとしまった状態のものかどうかを確認しないとね。
もし少しでもおかしいと感じたら別のものに交換してもらうか、買わないのがベストでしょう。