夕食に中華料理屋に行って、唐揚げや豚肉の炒め物なんか何種類かを頼んだんだよね。

そしたら、今日はビールは出せません、だって。
そう、例のウオッカ騒動で飲食店でもアルコール飲料を供してはならないんだ。
そういえばスーパーでもビールの保冷庫を封印していたんだよね。
しかし、中華料理でビールが飲めないというのもつらいねえ。
いつ解除になるのでしょうか。


たしかに酔っ払いの数が街中から減ったような気もするし犯罪発生率も一時的に減少するとは思うので、これはこれは良いと思うけど、でも何か別の形で不満が噴出することになるかもしれないね。それも怖いなあ。


ウランバートルの治安に関して、在モンゴル日本国大使館のホームページに詳しい情報が載せられています。
Embassy of Japan in Mongolia
とりわけ、「安全の手引き」というPDFファイルは、実態に沿ったかなり詳しい情報が載せられているので、モンゴルに来られる方は事前に目を通しておくと良いでしょうね。