北京発ウランバートル行き国際列車

monmole2010-07-12



中国から遊びに来られたお客さんにいただいた写真です。



車窓から見たゴビ砂漠に沈む夕日です。きれいですね。


北京-ウランバートル間の国際列車ですが、この時期は外人観光客がよく利用するのでなかなか賑わっています。
気温の高い日などは冷房のない車両はちょっとしんどいかもしれませんが、夏の日差しに照り輝いている草原や砂漠地帯の風景は変化があってなかなか楽しいものです。
以前に比べて国際列車のチケットも随分と値上がりして(特に中国発)、コストパフォーマンスの点では飛行機に比べて圧倒的に有利とはいえないものの、のんびりごろごろと過ごす30時間の旅も風情があって捨てがたい雰囲気であります。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです