自然災害

monmole2010-07-18

ロシア猛暑で非常事態宣言 世界の小麦価格に影響も - 47NEWS(よんななニュース)

ロシアも猛暑ですか。つい昨日ロシアの友人と話したら、やっぱり物凄い暑さで毎日寝苦しくてしょうがないと言っていました。
モンゴル経済はロシアの経済状態を敏感に反映しますから、これから小麦をはじめとしていろいろ値上がりしそうです。
今年に入ってからゾドの影響もあって肉の値段がぐんと跳ね上がりましたから、庶民の生活はますます逼迫するのでしょうね。


404 Not Found
モンゴルも自然災害のニュースが報道されています。
ボルガン県のダシチレン村に7月14日17:40から18:10まで30分にわたって雹が降り、村の四箇所の野菜貯蔵所、自動車5台のガラス、8つの建物の11の窓ガラス、村の中央通りの街灯が割れるなどの被害にあいました。
さらに、同県のホタグ・ウンドル村の「ツァガーンボラン」という場所では17時ごろ約1時間に渡って雹や強烈な雨が降った結果、100ヘクタールの野菜畑、100ヘクタールの麦畑がそれぞれ被害にあったということです。


モンゴルの一地方のニュースでありますが、突然の自然災害を防ぐ手立てはなかなかないものなんでしょうね。
自然の力の前では、なすすべもないんだろうなあと改めて思います。
ゾドで家畜を失った牧民がウランバートルにどんどん転入してきていたりと、牧畜業・農業などの第一次産業が市民生活に深く影響を及ぼしていることを肌で実感している毎日です。