冬のお肉といったら馬肉でしょうが。

知り合いのモンゴル人家族のところに寄ったら、「おお、ちょうど肉を茹でてたんだ。食べてけや」との一声。
ということでご馳走になりました。



ああ、まさにモンゴル。


モンゴルといえば羊というイメージが先行しがちですが、冬の肉の主役は実は馬肉(アドーニーマハ)。
脂身の溶けやすい馬肉は寒い時期のほうが扱いやすい。
それに馬肉は体を温める効能があるんだとか。
値段も羊肉より安いしね。



美味しくいただいたのは馬のすね肉、なかなか引き締まって噛みごたえあり。
いやな臭みもまったくなくて、塩味だけのシンプルな味付けがかえって肉の旨みを引き出しますぞ。




カザフ系の人は馬肉をメインの食事をすることが多いですが、実はモンゴル人も馬肉大好きなんですよ。
冬のモンゴル、ぜひ馬肉料理も楽しんでくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログランキングです。


[rakuten:mindtrips:10001416:detail]