ウランバートル新公衆トイレ開業セレモニー!

ウランバートルの中心にどうやら新しい公衆トイレができたみたいで、なにやら仰々しい記事が。
Хөгжимтэй жорлон | Нийгэм | DNN.mn


ウランバートルホテルの前(レーニン像のある場所ですね)に「シティトイレット」という新しい公衆トイレができたそうです。
確かに目立つ場所ですが、まさかこんな派手なオープニングセレモニーをしたとは!


ウランバートルサン」(ウランバートルファンド)」という会社が作ったみたいですが、なかなか綺麗なトイレですね。
男女別のトイレに加えて、モンゴル初(!)の身障者用トイレも備えているのだとか。
自動靴磨き機も付いて、1回の使用料は200トゥグルグ


ウランバートルの町には公衆トイレが本当にわずかしかなく、トイレ問題は結構深刻だったりします。
この「シティトイレット」から始めて、ゲル地区も含めてウランバートル市内全部で33箇所に公衆トイレを設置する計画だとか。
ほほー、そりゃあ有難いと思ったものの、実は33箇所どこに設置するかまだ決まってないっていうところがモンゴルらしいですね。(先行き具体的な計画ができていないのに、とりあえずプロジェクト始めちゃう。)


あれ、でもそういえば「シティトイレット」のすぐそばには何年か前にできた公衆トイレがあったような…?。



いずれにしても公衆トイレが増えるのは助かりますね。
利用可能時間は朝8時から夜12時までということなので、モンゴルに旅行で来られる方も緊急の際にはどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ