今気をつけるべきこと

ウランバートルの私の職場でもモンゴル人たちが自発的に救援物資を集めています。
モンゴルの赤十字団体に集めた物資を届けるとのことです。


以前に比べればネット環境がずいぶん整いましたらか、海外からでも日本の地震原発関係の報道をリアルタイムで取得することがかなり容易になっています。
また、ツィッターなどで生の情報がどんどん入ってきています。
たいへん有難いと思う反面、気をつけないとモンゴルにいても情報の渦に巻き込まれて不安や心配、焦りの感情が心の底にたまっていきそうです。
冷静になって、自分の立ち位置を再確認するのも大切ですよね。
今自分でできること、これから先々できること、待つことや留めるべきことなど判断する能力が本当に重要だと感じます。


情報の発信と伝達が自分にも可能になった時代だからこそツールの使い方を上手に習得しなければと考えさせられました→
403 Forbidden
TBSラジオ番組のポッドキャストです。非常時の情報発信や援助に関して示唆に富む内容です。よろしければどうぞ)

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
モンゴルブログ集