美味しい生チーズが食べたいなあと思ったら、どうしますか?
自分で作っちゃうのが簡単でいいですよね。
牛乳にレモン汁と塩を少し入れてコンロでしばらく暖めていると、そのうちに水分と塊とに分離し始めます。
で、その塊をすくって水分を切り取るとチーズの完成です。
実に簡単ですね。5分ほどでできちゃうんだから。
リコッタチーズっていうんですが、イタリアの家庭料理だそうです。
できたてでも、しばらく冷蔵庫で冷やしても、クリーミーでとても美味しいんですよ。
モンゴルでは新鮮な牛乳が安く手に入るので、時々作っては楽しんでいます。
牛乳の滋養が凝縮された濃厚でとろけるような味は、モンゴル牛ならではですね。


(写真は、モンゴルのチーズ作りです。)