防寒ブーツで大切なのは、靴の内側の底部分、特に負荷がかかる踵部分の作りがしっかりしているかどうかです。

底の厚いブーツの場合、踵部分の内張りが重みで痛んでくる可能性があります。
そうなると、地盤沈下する建物のように踵部分から次第に沈み始めて、体を平衡に保つことが出来ない状態で歩くことになるわけです。
以前に履いていたブーツでそんなことがありましたが、無理して底の抜けた靴を履き続けていると、そのうち足指やくるぶしが激しく痛むようになってしまい、普段でもまともに歩くのが困難な状態になってしまいました。
その後ブーツをを換えたおかげで、まともに歩けるようになったわけなんですが、あまり安い靴も考え物だと改めて思い知らされました。


今愛用しているのは昨年ザハで買った防寒ブーツです。(右側に写っているもの)
つま先までたっぷりと羊毛があるので、かなり暖かいです。重宝しています。
ちなみに左側に写っているSORELのカリブーブーツは知り合いに頂いたものですが、残念ながら小さいサイズなので、足がかなり冷えてしまってたいへんでした。
もうひとまわり大きなサイズであったのならば、随分と暖かかったと思いますが、結局このブーツ、友人にあげてしまいました。


防寒ブーツで大切なのは、靴の内側の底部分、特に負荷がかかる踵部分の作りがしっかりしているかどうかです。
底の厚いブーツの場合、踵部分の内張りが重みで痛んでくる可能性があります。
そうなると、地盤沈下する建物のように踵部分から次第に沈み始めて、体を平衡に保つことが出来ない状態で歩くことになるわけです。
以前に履いていたブーツでそんなことがありましたが、無理して底の抜けた靴を履き続けていると、そのうち足指やくるぶしが激しく痛むようになってしまい、普段でもまともに歩くのが困難な状態になってしまいました。
その後ブーツをを換えたおかげで、まともに歩けるようになったわけなんですが、あまり安い靴も考え物だと改めて思い知らされました。


今愛用しているのは昨年ザハで買った防寒ブーツです。(右側に写っているもの)
つま先までたっぷりと羊毛があるので、かなり暖かいです。重宝しています。
ちなみに左側に写っているSORELのカリブーブーツは知り合いに頂いたものですが、かなり小さいサイズなので足が冷えてしまってたいへんでした。
もうひとまわり大きなサイズであったのならば、随分と暖かかったと思います。残念。