ゲル泊で中華鍋

monmole2009-07-13

何人かまとまった人数でゲルに泊まるときには中華鍋をよく持って行きます。
これは北京で買った中華鍋ですが、直径50センチぐらいの大きさなのでゲルにあるストーブにぴったりのサイズです。
アルミ製の分厚い鍋なんかをザハなどではよく売っていますが、中華鍋は軽いうえに取っ手もついているので扱い易いんですよね。
錆びやすいのが難点ですが、けっこう気に入っています。


20人分くらいの汁物は余裕でできるので大人数の時などは重宝しています。
このあいだは15人分のグリーンカレーを作りましたが、なかなか好評でありました。


グリーンカレーペーストと鶏肉、ズッキーニを炒めてあわせて、ココナッツミルク、砂糖、チキンスープの素で短時間煮込み、最後にピーマン(量が多すぎでした)と香菜を入れて出来上がりです。


ウランバートルで入手できる食材で簡単に作れるのはありがたいですね。