実用猫

monmole2009-07-04

知り合いのモンゴル人のおばあちゃんといっしょにゲル地区に住んでいる人のお宅に伺ったところ、ちょうど最近生まれたばかりでふわふわの団子状態になっている5匹の子猫を見せてくれました。
以前に比べれば猫を飼っている家も少しずつ増えてきたような感じもしますが、一般的に猫はモンゴルの人たちには概して好まれない動物であります。
モンゴル人曰く、犬は飼い主が長生きすることを願っているが、猫は飼い主が早死にすることを願っているんだとか。
あのずる賢そうな目が嫌いっていう人もけっこういますね。
猫はモンゴルでは不遇なのです。


ただ、ゲル地区では実用上の理由から案外猫は必要とされているようです。
子猫のゲルのすぐ近くに住んでいるおばあちゃんは、「うちはネズミがよく出るから猫がほしいって思っていたのよ。」と言って、さっそく500トゥグルグで茶色の子猫をゲットしていました。
今はみゃあみゃあと鳴き続けているだけの子猫ですが、そのうち嬉々としてネズミを追い掛け回すことでしょう。